2025年先進的窓リノベ補助金立替えます

2025年先進的窓リノベ補助金予想

3年の国が初めて行ったキャンペーン。

3省合同の補助金が、2025年を持って最終年になります。

2023年は、初めての年だった為に、補助金が直ぐに無くなると言ったデマが、
YouTubeを始めとして拡散してしまい、少なからず少しは混乱が起きました。

2024年度はと言うと、窓断熱に対して、しっかりと考えて行動をされる方が
多く見られて、窓工事をする側とすれば嬉しい限りでした。

そして、2025年を持って3年間の事業の最終年を迎えます。


私自身のブログでは、2024年先進的窓リノベ補助金は70~80%の使用で
終了をすると思う事は、以前から書かせてもらいました。

ここからが、今回の2025年度の先進的窓リノベはどうなるかです。

このブログを書いているのは、2024年12月21日です。

商品納期の流れ

毎年そうなのですが11月はじめ頃から、2024年の先進的窓リノベを使って
年内に工事をしたいと言う問い合わせが一気に増えました。

そこが問題なのです。

10月初めには、内窓は納期が2週間で、窓交換商品も2~3週間でした。

11月中頃の発注になると、内窓が4週間で、窓交換商品も4週間程に。

それでは、12月は?っと言うと6週間程まで納期が延びています。



12月の発注は、どうしてもお正月休みが有るので納期が1週間程伸びてしまいます。

実は、工場内では手作業で作って居る物が多くある事をご存じでしょうか?

内窓に関しても、全てがセミオーダーで作られていて、樹脂窓は全て手作りです。

ガラスを組み立てると言う事は、他の製品と違いって傷や破損に直結を直ぐに
してしまうからです。

さて、前置きも長くなっているので、ここからが2025年先進的窓リノベの予想となって来ます。

2025年先進的窓リノベはいつ終わる?

私自身は、9月頃が怪しく思っています。

2023年は、ホームセンター系は早々に補助金の受付を終了したので、
最終的には95%前後で終了をしました。
補助金が無くなるのではないかと、見積もりを取れば直ぐにそのお店に
注文をする人が多く居ました。

2024年は、先ほども書いたようにじっくりと考えて、どの商品を取り付ければ
最適になるのか?
何処に注文をした方が、一番良い提案をしてくれるのか等で時間をかけて
工事を行う傾向がありました。

2025年はと言うと、大規模マンションの窓改修を行う為に、
先進的窓リノベや子育てグリーン住宅支援事業を使える事をしった、
大手リフォーム会社が使う様になると思われます。
更に、現時点で弊社のお客様は4月に事務局が開いた時点で、
申請が出来る様に工事を早めに行おうとしています。
また、マンションの管理組合さんからも問い合わせが、11月から
かなり増えており、5月までに工事を終了して、補助金に余裕が有る間
申請をしたいと相談が来ています。

2025年は改正が多い

子育てグリーン住宅支援事業・先進的窓リノベ、かなり大きな改正があります。

標準仕様の廃止を始めとして、マンションのBグレード廃止。

内窓Aグレードの大幅な減額、2024年の半分になりました。

そうなれば、少しランクを上げて先進的窓リノベの申請をした方が、
メリットがかなり大きいです。

2025年先進的窓リノベの申請はお早目の申し込みを進めます。


2025年先進的窓リノベ補助金立て替えます

これから、窓断熱を行う中で、先進的窓リノベ補助金を登録業者が補助金の
立替えを行える事をご存じでしょうか?

先進的窓リノベ補助金には、立替えと返金の2通りがあります。

大半は、工事が終わった後に補助金が業者に振り込まれてから、お客様の
通帳に振り込まれます。

2025年先進的窓リノベに関しては、(有)中沢硝子建窓はその補助金を立替え方で
工事をお受けする事が決まりました。

少し分からないと思うので、見積もりを使いながら説明をします。

お見積り・シミュレーションこのお見積りは、既に工事を完了している物になります。
ドア・窓交換・内窓の工事です。

こちらのシミュレーションは、2024年度6地域の先進的窓リノベの補助金額です。
補助金額は、195,000円となっています。
この195,000円をご請求時に引いた額が、お客様のお支払いとなります。

お見積り 832,810円
補助金  195,000円 2024年先進的窓リノベ
実費額  637,810円

さて、それでは先進的窓リノベの補助金はこの後どうなるのか?

弊社が、事務局に工事完了申請を行い、申請が通れば補助金が
工事を行った業者に振り込まれると言う流れになります。

この立替えにより、1台でも多くの工事が出来る事に。

(有)中沢硝子建窓では、小規模マンションでの断熱窓改修の時にも、
補助金最大600万円までの立替も行っております。
小規模マンションで、窓断熱工事はかなりの負担が有ります。
貯金を全て使い果たしてしまえば、何か有った時に対処が出来ないっと
言う声も多く、そこで立替えを行う事で組合さん事態が楽になります。
ぜひ、中小規模の組合さんも、この機会に窓断熱工事はいかがでしょうか?

地域とは?
実は、補助金の金額や工事や地域で補助額が変わる事もあります。

それは、地域です。

日本は細長い国なので、かなり気候が違う事は分かるかと思います。

その地域区分を1地域から8地域まで分けた補助金も計算されます。


東京周辺は、温暖な地域なので6地域となります。

北海道は1地域で、アルゴンガスだけではなく、樹脂スペンサーを使ったり
メーカーによっては、北海道仕様を使わなければ申請が通りません。

沖縄8地域も同じです。
遮熱仕様を使って室内に熱を取り込まない商品は、申請が可能な商品と
なって来るのは、何となく皆様も分かりますよね。

先進的窓リノベの補助金もらえるか不安

(有)中沢硝子建窓では、2023年は400件以上の先進的窓リノベの補助金を
無料で申請を行っています。

2024年は、まだ最終の集計を取っていないので分かりませんが、
間違えなく前回の件数は上回っています。

弊社は、15年以上前から沢山のお客様に、補助金を活用した断熱窓工事を
ご提案してきています。

その中で、1回だけ補助金がもらえなかった事があります。

まだ、補助金の性質を把握していなかったと言っても良いです。

もらえない人条件
1 反社会の方
2 納税を行っていおる方
3 その他細かい詳細
×補助事業に要する経費が補助額に満たない工事
×外気に面していない窓(ガラス)およびドアの交換工事
(玄関が内廊下に面している集合住宅のドア交換等)
×ドア板の一部を構成するガラスを交換する工事
×ドア交換(ドアに対する内窓設置を含む)のみを補助対象とする工事
×ドア交換(ドアに対する内窓設置を含む)において、窓と同一の契約でない工事×住宅以外の用途である建物・居室・区画に行う工事
×住宅の所有者等が住宅設備を購入し、その取付を住宅事業者に依頼する工事
(いわゆる施主支給や材工分離による工事)
×リース設備の設置工事
×中古品を用いた工事
×従前より省エネ性能が下がる窓(ガラス)・ドアを設置する工事
×メーカーが保証しない方法により取り付けられた工事
(はつり工法専用製品をカバー工法により設置する等)

見てもらえれば当たり前の事ですよね。

それを知らずに、窓の工事を行ったのですが、その家の家主はお父さんで
一緒に住む息子さんの扶養に入っていたのです。
そうすれば、税金を納めていませんよね。

この事以降は、しっかりと確認を行っているので、もらえなかった方はいません。

窓補助金は、先進的窓リノベであっても子育てグリーン住宅支援事業に関しても、
申請自体はハードルはかなり低いです。

登録業者が、しっかりとしていっれば100%っと言ってい程もらえます。

2023年に不正を行った業者さんは、2025年度も申請が出来ないと効いています。

アークホーム(旧ビバホーム)
不適当な工事を根拠に交付申込の予約を行い、不当な補助金の予算を確保。
これに関しては、私自身は見せしめだと思っています。
事務局側が、予約申請に関して、しっかりとしたマニュアルを作っていないから、
この様な不正に繋がったと見ています。

クラシック・ファンタジア
提出した全ての申請において、窓の性能及び工事の実行を偽造。

ニッカホーム
提出書類の改ざんにより、窓の性能2か所を偽造

ネクストイノベーション
提出書類の改ざんにより、工事の完了1か所を偽造


次は、2024年度先進的窓リノベ事務局に問い合わせが多かったものは?

消費者と工事請負契約を締結し、交付申請の委託を受けた施工業者は、遅滞なくポータルに入力し、交付申請を提出する必要がある。
しかし、事務局が状況を確認した結果、交付申請された痕跡がないものがほとんどだと結論づけた。

申請受付の締切時期が迫れば、各施工業者からの申請が急増することが予想される。
そうなると事務局の審査スケジュールも乱れ、不備訂正のための期間が十分に確保されず、結果的に補助金の交付が行われない可能性も出てくる。

2023年と違い、補助金の消化が遅かったせいか、工事を終えても申請を行わない
業者さんが目立っていた中で、消費者から事務局に相談の問い合わせが。

この遅いに関しては、100歩譲っても期間内に申請をすれば、まだ間に合います。
しかし、業者登録を行っても居ないので、あたかも申請が出来ると言って
近づいてくる業者が居る様です。
ここは、必ず業者の登録を行っているかの確認を行ってください。

(有)中沢硝子建窓 S003408 この番号は2024年度の物となります。

業者登録は、1年に1回行います。

2025年は3月後半っと現段階では話が出ています。

大半の業者さんは分かっているはずなのですが、まれに申請をしていない業者さんも居る事は間違えございません。

今後の窓補助金はどうなる?
ここまで沢山書いてきて、2025年で窓補助金が終わるかの様なに書いて来ました。

結露は、終わりません。

ここで終わりにしてしまったら、3回分の補助金効果が水の泡になります。

目的は、2025年までにCO2排出量を0にする事が目的で始まっています。

様はカーボンニュートラルに関しては、全世界の共通認識となっていて、
この流れの中で日本だけが足並みを乱せば、全世界から叩かれてしまい、
菅政権下で国策として掲げた事が全てうそになりかねません。

では、先進的窓リノベは続くのかと言うと終わります。

先進的窓リノベはあまりにも内容が薄っぺらいからです。

まだ、子育てグリーン住宅支援事業は、内容を吟味して補助金を出しているのが
見て分かります。

そこに、標準仕様は断熱の効果が無い事が分かったうえで、補助金から外している事も見て分かります。

もちろん子育てグリーン住宅支援事業の全てが良いとは言いません。

今後の窓補助金は、断熱+防災・断熱+災害等の断熱に溶かした商品だけではなく、災害に強い製品を取り込む事で、国民の生命・財産も守れる商品が入るのではないでしょうか?

更に、防災面も考量して、防火認定商品も新たに考えられる事だと思われます。







窓サポの保証

窓断熱補助金サポート=窓サポ
窓サポでは、工事を行った物件に保証を付けさせて頂いています。
二重窓(内窓)、窓交換工事(カバー工法)、ドア交換工事(カバー工法)
全品5年保証 電気製品メーカー2年保証 複層ガラス10年保証

          1 販売する商品全品が対象
          2 保証料金は無料
窓サポなら安心   3 窓商品5年 複層ガラス10年
 保証付き     4 面倒な手続きは不要
          5 MADOショプ、TOTOリモデルクラブ店だから安心
          6 窓工事施工は、6年連続全国一位の技術力

毎日使う窓・ドアだからお客様に寄り添った充実をした保証にチャレンジ。

             窓ペディア⇚詳しくは
       窓の事で分からない事ありませんか?
   その疑問の解決は、窓ペディアに有るかもしれません。
    窓の何?どうして?何だろう?等々をここで検索。
   また、窓の質問がある時もお気軽にお問い合わせを。
   その疑問や質問が窓ペディアでお答えをして行きます。

              面積事項
無料保証対象外
・電池などの消耗品
・老朽化による変色や素材の変形
・お客様のよるガラスの破損や傷つけ
・弊社以外での商品手直し後
・天災(地震、火災、台風、津波、落雷等)で生じた不具合
・所有者の変更時
その他詳しい面積事項に関しては、現地調査時にお伺いください。

              窓サポなら
通常は、アルミサッシメーカーの保証は、1年から2年が通常になります。
窓サポなら、電気製品を除いた商品に5年間の自社保証を付けています。
施工を行ったその日から全商品が保険の適用。
但し、夏季休み及び年末年始は休業の為に、ご対応が出来なくなります。
弊社保険はAIGの保証になりますので、その内容に従い補償内容が変更を
する事もございます。
保証金額は、申し込みの必要はなく5000万円が付いて来ます。
更に、高額工事の時は保証をお客様の実費にはなりますが、
プラスをする事も可能なので、ご相談をして下さい。

Vポイント(旧Tポイント)が、窓サポなら貯まる。
窓の工事を始めとして、ドア工事やガラスにテラス囲い(サンムール)までのが
今回は対象になります。
補助金+Vポイントで更にお得に工事はいかがでしょうか?

弊社が加盟をしているJCLPで、#だから1.5度キャンペーンが始まりました。
日本全国のご当地キャラクター達が協力をしてくれてています。

「だから1・5度」キャンペーンとは

 今年も日本各地を猛烈な暑さが襲いました。気象庁らの研究チームは、この夏の猛暑について「温暖化がなければほぼ起こり得なかった」としています。また、英国の研究チームは、各地に甚大な被害をもたらした台風10号について「こうした台風が日本を襲う確率は、気候変動により2割以上高まっている」と発表しています。

 気候変動は、熱中症の増加や農作物への悪影響、生活インフラへの被害など、私たちの健康や生活を脅かしています。科学者らによれば、このまま事態が悪化し、産業革命前と比較した世界の平均気温の上昇が「1・5度」を長期的に超えると、健康被害による死者の増加や、世界的な食糧危機のリスクが高まることなどが指摘されています。

 JCLP は、「だから 1・5度」に即した温室効果ガスの排出削減目標を求めます 。

今後、新聞広告やSNSを通じて、ご当地キャラクターや、医療従事者、気象予報士、気候科学 者、アスリートなど、更なる温暖化の影響を危惧する人々と共に「#だから1・5度」のメッセー ジを発信し、一人ひとりが「1・5度目標を求める声をあげる」ことを後押しすることで、国際合意 である「1・5度目標」に即した削減目標の設定がなされるよう、政府を応援します。

 

「だから1・5度」 のイメージ

“ 海の温暖化が進んで魚がとれなくなったら困る。#だから1・5度 ”

“ このままだと日本の四季がなくなってしまう。#だから1・5度 ”

“ これ以上暑い世界でサッカーや野球が続けられるのか、本当に心配。#だから1・5度
https://japan-clp.jp/lp/save15





               ご挨拶
(有)中沢硝子建窓は、2001年10月から現在(2023年12月)まで、沢山の
お客様のご自宅を補助金を活用して、断熱窓工事をおこなってきました。
現在は、補助金専任者も事務所に在籍をしており、素早い申請を心掛けて
業務に専念をしております。
もちろん、至らない所も有るかもしれません。
その時は、しっかりとお客様からご指摘を頂ければ、必ず社直でその旨を
話し合い、しっかりと修正をして行きます。
断熱窓や断熱ドア工事をどの様に補助金を活用して、工事を考えている方は
お気軽にLINEからお問い合わせください。
ここには、お客様が考えている工事が必ずみつかると思います。






記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店