よくある質問

窓リフォームの効果について

内窓と窓交換の違いを教えてください。

内窓は、今ある窓の内側にもうひとつの窓を取り付けます。
窓交換には、古い窓を外して壁を壊し新しい窓を設置する方法と、壁を壊さずに新しい窓を取り付ける方法(カバー工法)の2種類があります。
それぞれ工事の内容が異なります。

一枚ガラス(単板)と複層ガラスの違いを教えてください。

一枚ガラスは、窓のフレームの中に1枚のガラスが入っているものです。
複層ガラスは、フレームの中に乾燥材を挟んだ2枚のガラスが入っているもので、特殊な加工を施すため工場で組み立てたものになります。

Low-E複層ガラスとは何ですか?

見た目は複層ガラスなのですが、より断熱効果や遮熱効果を高めるためにガラスの内側に特殊金属膜を張っているものです。

樹脂の窓フレームだとどうして断熱効果があがるのですか?

樹脂は熱を通しにくい素材で、熱伝導率はアルミに比べ約1/1000です。
よって外気の寒さを室内に伝えず、室内の暖かさを室外へ逃がしません。
結露を減らし、冬は暖かく過ごせるなど、お部屋の快適性が上がります。

複層ガラスで防音対策はできるのですか?

防音対策には複層ガラスが一番効果があります。さらに効果を高めたい時は、ガラスの厚さを変えることでより効果を期待できます。

Low-E複層ガラスより断熱効果が高いガラスはありますか?

Low-E複層ガラスは間に通常乾燥材を挟みますが、さらに断熱効果を高める「アルゴンガスやクリプトンガスを入れたタイプ」と、「ガラスとガラスの間を真空にしたタイプ(スペーシア)」は、より断熱効果が高くなります。

Low-E複層ガラスに色を付けると何が変わるのですか?

色は断熱効果を高めるためのものです。
通常はニュートラル(透明)を使いますが、それよりも断熱効果を上げたいときには、ブルー(断熱性能:1.03)やブロンズ(断熱性能:1.02)などの断熱性能がより高い色付きガラスを使用します。

実際の内窓や窓交換の体験談を聞けますか?

お客様にお書きいただいたアンケートの中に体験談がありますので、ご興味があるようでしたらお持ちいたします。

複層ガラスとLow-E複層ガラスを使い分けることはあるのですか?

あります。
弊社ではお部屋によって、Low-E複層と複層ガラスの使い分けをおすすめしておます。
Low-E複層ガラスは、家族団らんのリビングや寒い水回り、西日が差し込む部屋などに。
複層ガラスは、寝室やお子様のお部屋におすすめしています。

結露は止まりますか?

内窓取り付けやガラス交換は、完全に結露を止めるのではなく、結露を低減する道具になります。
工事前に、どうしたら結露をより減らせるのかを現場でご説明をします。

効果が出ない時は返金していただけますか?

返金することはできません。
施工前のご契約時に、返品や変更ができないことをご説明いたしますので、ご理解の上お申し込みください。

窓リフォームの種類と施工について

窓の交換時間(日数)どれくらいですか?

マドリモやリプラスなどのカバー用窓工事は、1窓あたり2~4時間ほどです。
内窓などのプラマードUやインプラスは、1窓あたり30分~1時間です。

家具の移動は事前にしないとだめですか?

事前に必要ありません。
当日スタッフで移動させていただきます。

家具以外のもので移動できるものは、ご移動いただけるとありがたいです。
詳しくは現地調査時にご確認ください。

施工は何時からですか?

戸建ての場合には朝9時スタートになります。集合住宅の場合は、エレベーターの混雑を避けて9時30分とさせていただいております。

施工は何時までしますか?

基本は17時で終了となります。
万が一施工途中で終わった場合には、お客様にご相談いたします。

土・日曜日でも施工できますか?

土曜日の工事は通常通りお受けできます。
日・祝祭日は定休日となっております。
お客様のお休みが合わない場合には、ご相談をさせていただきながら工事を行います。

また、集合住宅などで管理組合やオーナーの許可が必要な場合には、事前にお客様より直接ご相談いただき、土曜日、日曜日の工事が可能かをご確認ください。

ご近所様への挨拶は必要ですか?

ご近所様には事前に当社担当が挨拶まわりをいたします。
当日も朝に在宅のご近所様には、作業員がご挨拶をいたします。

職人さんにお茶などを出さなくてはいけませんか?

お茶などのお気遣いは結構です。

工事中のトイレはお貸ししなければなりませんか?

お手洗いに関しましては、近所の公園やコンビニエンスストアで済ませます。

休憩時間はありますか?

お昼休憩として12~13時。
それ以外に15~15時20分は作業スタッフの休憩時間とさせていただきます。
ただし、時間がない時は休まずに施工をすることもあります。

事前に工事当日までにしておくことはありますか?

工事前のお願いは、調査をさせていただく際にお話します。

窓について

窓の大きさは規格で決まっているものですか?

内窓もカバー用窓もセミオーダーでご要望に合ったサイズでご用意可能です。
下見・事前調査でサイズを計測し工場に発注いたしますので、特殊なサイズでもご安心ください。

マンションの窓も交換できますか?

もちろん可能です。
マンションの窓は、専用サッシ(LB商品)を使用することで取り付け可能になります。

この機会に窓の大きさを変えたいです。

内窓にすれば、窓を小さくすることは簡単に対応ができます。

窓の開け方を変えられますか?

FIX窓を開閉用窓に交換することも可能です。

開かない窓を、開けられるようにできますか?

FIX窓を開閉用窓に交換することも可能です。

天窓も交換できますか?

もちろん可能です。
カバー工法によって天窓も交換できますが、仕様によってはできない場合もありますので下見・事前調査で確認いたします。

カバー工法とはなんですか?

カバー工法とは、今ついている窓の枠を残し、その枠の中に一回り小さい窓を取り付ける手法です。
窓が若干小さくなりますが、安価で短時間で施工できることから一般的な工法となっています。

窓を小さくしないで交換はできますか?

可能です。
窓枠回りの壁を25mmカットして今付いている窓を抜き取り、事前に寸法を合わせてある枠を取り付ける方法があります。
外部には雨よけ用カバーもお付けしますので、雨漏りも安心です。

今のサッシと違うメーカーのものでもできますか?

可能です。
これまで、LIXILからYKKap。三協アルミからYKKapやLIXIL。YKKapからLIXILなどたくさんの施工例がありますのでご安心ください。
どのメーカーでも対応できますが、輸入製品はご相談ください。

カバー工法と交換どちらが安いですか?

カバー工法の方が、費用負担は抑えられます。
下見・事前調査によって、ご予算の中での最善策をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

内窓はどこのメーカーが良いですか?

それぞれのメーカーごとに製品特性が異なるため、どこが一番というものは難しいところです。
当社では6社の大手メーカーと取り引きがありますので、お客様のお話を聞かせていただき、それぞれに合った商品をご提案いたします。

内窓の性能を教えてください。

ホームページ内でご紹介していること以外に、性能やデザインに関して当社が作成した資料がございますので、下見・事前調査の時にご案内させていただきます。

内窓のガラスは何がおすすめですか?

複層ガラス以上をおすすめします。
当社は窓専門店なので単板ガラスでの工事はお受けいたしません。

内窓のガラスをカタログ以外からも選べますか?

選べます。
専門店だからこそこだわりのガラスがあるので、騒音、断熱、遮熱等お悩みに合わせてお選びいたします。

内窓は防犯対策になるのですか?

防犯対策に関しては、既存の窓と内窓でダブルロックになるので、それだけで視覚的効果が期待できます。
空き巣は「侵入に5分以上は時間をかけない!」と言われていますので。それ以上をお望みの場合は、防犯ガラスをおすすめします。

内窓の取り付けスペースがない時はどうすればいいですか?

内窓に必要な幅は70mmになります。
これを満たしていない時は、オプションの「ふかし枠」を取り付けて調整をすることで施工が可能になります。

内窓の種類を教えてください。

引き違いタイプ・FIXタイプ・内開きタイプ・テラス用内開きドアの4種類となります。

楽器の練習で外に音を出したくないのですが...。

お任せください。ピアノ教室などの工事実績がありますのでご相談ください。

サッシの色は選べますか?

選べます。
内側と外側で色を変えたり、同じ色にするなどもお選びいただけます。

窓リフォームのお見積もりについて

注文方法を教えてください。

まずは、お電話かメールフォームをご利用の上、ご依頼ください。
お客様のお名前やご住所。
下見の日程などのご希望をお伺いします。

営業日と営業時間を教えてください。

営業時間は月~金曜日 9:00~18:00。
日・祝祭日および年末年始・お盆休みは定休となります。

注文後、施工完了までの期間を教えてください。

工事着手金50%入金確認後、商品を発注いたします。
内窓の場合ならおおよそ1週間。
カバー工法関連の商品はおおよそ10日間で施工可能となります。

ただし、補助金締め切りなどで工事が立て込んでいる場合は、順番に施工させていただくためもう少しお時間をいただきます。

窓の交換は日曜日もしてもらえますか?

お客様のお休みによってはご相談させていただきます。

見積もりは無料ですか。

無料で行っております。
ただし、施工対象エリアが決まっておりますのでご確認ください。

施工完了までの流れを教えてください。

お問い合わせ・契約から施工完了までの流れは次の通りです。

【1.オンライン見積もり】
お申し込みフォーム、LINEよりお問い合わせください。
まずは、オンラインで概算見積もりを作成いたします。
ご相談の方もこちらから、家のお悩みをお教えください。

【2.現地調査、ご提案】
オンライン見積もりで納得いただきましたら、現地調査へお伺いいたします。
訪問の際に、お悩みやご自宅の状況に合わせてご提案をさせていただきます。

【3.お見積り】
リフォーム場所の採寸とカタログを見ながらその場で詳細をご説明いたします。
現地調査後、正確なお見積もり、イメージ画像などを作成いたします。

【4.ご契約】
リフォーム内容、ご契約金額を含めすべての内容にご納得いただけましたら、ご契約をさせていただきます。こちらで行いますので、お部屋のお掃除だけお願いいたします。

【5.工事日程を決める】
すべてオーダーメイドとなりますので、ご相談の上、工事日を決めさせていただきます。
月曜日〜土曜日(祝日を除く)にてご指定いただけます。

【6.施工実施】
窓の工事は1窓あたり2時間~半日ほどかかります。シャッターは1ヶ所につき半日~バルコニー、エクステリアは、1日~数日工事期間をいただきます。
工事完了後、説明させていただきながらご確認いただきます。

【7.アフターフォロー、安心保障】
商品メーカ保証2年、当社施工保証3年、上限5000万円のリフォーム保証付きです。
万が一、リフォーム後に不具合が発生した場合は、速やかに対応させていただきます。

見積もりは何日で出ますか?

3日以内に作成しご連絡いたします。
ただしメーカーでの見積もりが必要な場合には1週間ほどかかることがあります。

どこまで見積もりに来てくれますか?

施工範囲は、次のとおりです。

【東京都】
東京23区。
武蔵野市・三鷹市・小平市・国分寺市・国立市・立川市・府中市・日野市・多摩市・稲城市・狛江市・西東京市・東久留米市・清瀬市・東村山市

【埼玉県】
さいたま市(岩槻区・見沼区・北区・西区・大宮区・浦和区・中央区・桜区・南区)。
川口市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・戸田市・蕨市・和光市・朝霞市・新座市・志木市

【千葉県】
野田市・流山市・松戸市・市川市・浦安市・鎌ヶ谷市・船橋市・習志野市・柏市・我孫子市

見積もり書の内容に有効期限はありますか?

期限は30日になります。期限を越えた場合には都度ご相談ください。

窓リフォームの費用とお支払い方法について

代金の支払い方法は現金だけですか?

支払いには、現金以外にクレジットカードやキャッシュレス決済もご利用可能です。

代金の支払い時期を教えてください。

お支払いは、工事着手時に総額の50%をお支払いいただきます。完了時に残りの50%をお支払いとなります。

代金の支払いにローンは組めますか?

はい。提携信用金庫のローンをご利用いただけます。
ご契約の段階でご相談ください。

補助金利用時の支払い方法を教えてください。

工事着手時に総額の50%、完了時に50%の2回で全額弊社にお支払いいただき、「施工報告書」を補助金申請先に提出した後、約2~3ヶ月後にお客様の口座に補助金申請先から直接補助金が振込みされます。

Tポイントについて詳しく教えてください。

当社でご契約と、YKKapの窓ショップだけの特典として、対象商品のお買い上げでお得にTポイントが貯まります。
例えば、2.8㎡以上の「スマートカバー工法+断熱窓」をご契約いただくと、通常1200ポイントが貯まります。
ポイント2倍などのキャンペーン期間に施工いただくとさらにお得です。

※注意事項
・有効期限切れなどTカードとして機能が無効になっている場合、ポイントは貯まりません。
・ポイントはご利用月の翌月もしくは翌々月に付与されます。
・施工契約者とポイント付与申込者は同一人物でなければなりません。
・個人契約に限ります。(法人契約は除きます。)
・ポイント付与はYKK APのTポイントが貯まる対象商品についてのみです。

火災保険利用について教えてください。

雨漏りや天災(風害や地震)による建物(窓)被害。また、人的による建物(窓)の被害が発生した場合、その修理代金は火災保険で補うことができます。
お客様が加入の火災保険が、その対象であるかや、申請については当社がお調べし、申請代行も承ります。

住宅ローンの借り換えによるメリットを教えてください。

現在ご利用の住宅ローンをより金利の安いものに借り換えされることで、窓のリフォーム代金を金利の差額でまかなえるケースがあります。
また、大手スーパーや生活雑貨店などが行っている住宅ローンでは、その後のお買い物にもポイントが付くことがあります。

窓リフォームの保障やアフターサービスについて

保証やアフターサービスの期限を教えてください。

窓サッシなどの商品については納品後から3年。
電動シャッターなどの電気製品については納品後から2年。
複層ガラスは10年間。
それぞれメーカー保証がついています。

取り付け調整などの基本工事ついては、AIG保険に加入しているので工事完了後から3年間、上限5000万円当社でアフター保証いたします。
また、任意でJIO保険に加入しますと、万が一弊社が倒産した場合も、発注者様からJIOへ直接保険金を請求できます。

工事の保証はありますか?

取り付け調整など基本工事ついては、工事完了後から3年間アフター保証いたします。

保証外になってしまうケースはありますか?

震災や火事によるものは対象外となります。
詳しくは保証書でご案内しております。

複層ガラスの間が結露をした時はどうなりますか?

複層ガラスに関しては、10年間のメーカー保証がありますのでそちらで対応が可能です。
保証書を工事後にお渡ししますので、大切に保管ください。

ガラスを割ってしまいましたが、無料で交換してくれますか?

熱割れや人的に割れてしまったガラスの交換は有償になります。
保証については、保証書に記載の対象範囲のものに限ります。

窓リフォームで使える補助金について

補助金申請に費用かかりますか?

補助金申請は、弊社が無料で代行いたします。
ただし、固定資産税や所得税の1/3減税手続きが必要な場合は、その申請手続き料として12,000円が必要となります。

【1.リフォームのお問い合わせ】
メールフォーム・LINEからお気軽にお問い合わせください。
他店で断られたケースでもお気軽にご相談ください。
オンライン見積もりを作成いたします。

【2.下見・現地調査】
専門スタッフが現地にお伺いし、採寸・使われている建材の確認と、施工や補助金について詳しいご案内をします。

【3.お見積り・ご提案】
調査の結果と、使える補助金の上限や最適なリフォームのご提案とお見積もり書を提示いたします。

【4.補助金申請
対象補助金を全てお調べして申請業務を当社が無料で代行いたします。
ただし、固定資産税や所得税の1/3減税手続きが必要な場合は、その申請手続き料として12,000円が必要となります。

【5.補助金審査合格
補助金審査合格の結果にもとづいて、当社との手続きを進めてまいります。

【6.ご契約書・着手金】
リフォームの本契約となります。この段階で着手金として工事代金総額の50%をお支払いください。

【7.施工】
近隣の方へのご挨拶を行い、工事に入ります。家具の移動はこちらで行いますので、お部屋のお掃除だけお願いいたします。

【8.施工完了】
工事が終了すると、最後に掃除を行い完了となります。

【9.工事代金のお支払い】
完了後、指定の期間内に残り工事代金50%をお支払いください。

【10.完了報告書発行】
ご入金確認後、領収書と保証書。さらに補助金手続きに必要な「完了報告書」を発行いたします。

【11.補助金実行
「完了報告書」を提出後、各申請先からお客様の口座に補助金が振り込みされます。

補助金が実行されるまでの期間はどれくらい?

補助金申請先へ当社が発行する「工事完了報告書」提出後、補助金が実行されるまでの期間は、申請先によって異なります。
今までの経験では、SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)は、1~2ヶ月。東京都は2~3ヶ月程度です。
各自治体は1ヶ月程になります。

補助金申請中に施工はできませんか?

あいにく承ることができません。
補助金の審査結果が出てからの工事になります。

申請に必要な自分で用意する書類は何が必要ですか?

専用の申し込み用紙など必要なものが申請先によって異なります。申請先が決まれば詳しくはご案内いたします。

補助金審査は誰でも合格するのでしょうか。

補助金の申請期間が過ぎている場合や、税金に滞納がある場合は審査NGとなります。

補助金の対象は窓リフォームだけですか?

窓以外にもドアや断熱材など調質建材などに関するものがあります。

申請先や見積もり内容で補助金の金額は変わりますか?

東京都の窓補助金は工事額の1/6。SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)の断熱リノベーションは工事額の1/6。次世代建材は工事額の1/2。
自治体はそれぞれ異なります。所得税と固定資産税は1年分の1/3が減税されます。

賃貸の部屋でも対象となりますか?

東京都の窓補助金は対象となりますが、自治体は確認が必要です。
SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)は都度確認いたしますのでご相談ください。

(※2020年度は申請できませんでした。)

SIIの補助金は年によって変わるのでしょうか?

SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)は、その年によって補助内容が変わってきます。都度確認いたしますのでご相談ください。

補助金申請後、キャンセルできますか?

キャンセルできます。
ただし書類作成費30,000円を、キャンセル料としてご請求させていただきます。

窓の性能について

カタログでは約40dBカットとなっていますが、実際に現場に取り付けた場合でも、約40dBカットできますか?

カタログ記載の遮音性能はJISで定められた方法により実験室で測定した測定値です。
実際の現場で測定した場合は、実験室とは取付け条件や音場(音波が伝わっている空間の状況)が異なりますので、それぞれの測定値には差異が生じるのが普通です。

合わせガラスの特殊フィルムの厚さによって、遮音性に差が出ますか?

合わせガラスの遮音性は、質量則にほぼ比例します。
しかし、特殊フィルムは質量が小さいので、その厚さを変えても、合わせガラスとしての遮音性には大きな差は生じません。

「まどまど」にラミシャットを入れると、遮音性はもっと上がりますか?

ラミシャットの本来の特性は、防音特殊フィルムがガラスの振動を吸収することによって、コインシデンス周波数付近の遮音性能の低下を抑えることです。
しかし、「まどまど」にラミシャットを使った場合は、「まどまど」の気密性が高いことなどから、二重窓としての遮音性能は通常の合わせガラスを使った場合とほぼ同じです。
また、「まどまど」を使った二重窓は、音域全般にわたって良好な遮音性能を示します。

電車の音とトラックの音では防音のしかたも違いますか?

トラックの音域は狭く(低音~中音域)、電車の音域は広い(低音~高音域)傾向がありますが、<まどまど>の二重窓は音域全般に高い遮音性を示しますので、どちらの音にも効果的です。
また、二重窓間の空気層間隔を広げると、特に低音域の遮音性改善に効果があります。
但し、地面を伝わってくる振動音については対処できません。

ピアノや声楽など、家から出る騒音を防ぎたいとき注意すべき点は何ですか?ックの音では防音のしかたも違いますか?

二重窓にすることで外への音もれを防ぐことはできますが、外へ抜けにくくなった音が振動という形になって隣や上下階へ伝わりやすくなってしまう場合があります。
特にマンションでは、窓の防音と同時に、床に固体音を防ぐ素材、壁や天井の表面にも吸音材を施すなどの対策が必要です。

カーテンや障子を閉めると結露がひどくなるのは、どうしてですか?

カーテンや障子1枚でも断熱効果があるため、暖かい空気が遮断され、窓ガラスが冷やされてしまいます。
そこへ、湿った空気がカーテンや障子の隙間から侵入して結露が発生するのです。
薄いカーテンより厚いカーテン、1枚より2枚の方が結露しやすくなります。

バスルームの結露を防ぐ方法はありますか?

入浴中のバスルームは湿度が100%に近いため、結露を防ぐことはできません。
むしろ、他の部屋に影響を及ぼさないようにすることが大切です。
入浴後は、湿気をすばやく屋外へ追い出してください。
また、極端に湿度の高い居室でも同じことが言えますので、注意が必要です。

暖房していない部屋で結露するのはどうしてですか?

どこかの部屋で発生した水蒸気は、気づかないうちに家じゅうに広がっていきます。
暖房していない部屋では窓ガラスの表面温度も下がっているため、侵入した水蒸気が冷えて結露が発生しやすくなるのです。

「まどまど」の下レールはアルミですが、結露は大丈夫でしょうか?

レールは室内側部(向かって左側)と空気層部(向かって右側)に位置しています。
室内側のレールが結露する条件を調べますと、外気温度0℃、室内温度20℃の時、レール表面温度は11.9℃となり、結露し始める相対湿度は59%となります。
したがって、比較的結露しにくいといえますが、条件によっては結露することになります。

「まどまど」を取り付けた場合、外窓と「まどまど」とでは、どちらが先に結露し始めるのでしょうか?

極めて難解なご質問です。
というのは温度は比較的定量化が可能ですが、湿度、特に外窓と<まどまど>間(空気層部)の湿度の定量化は非常に難しいからです。

これは空気層部の湿度が内・外の窓の気密性に大きく左右されるからで、「まどまど」の気密性が相対的に高ければ「まどまど」の室内側ガラスが先に結露し、逆に外窓の気密性が相対的に高ければ、外窓の室内側ガラスが先に結露するでしょう。