家を建てる人は参考にして 窓編 #だから1.5度 

家を建てる人は参考にして 窓編

(有)中沢硝子建窓は、補助金をフル活用して断熱窓工事を行っています。

新築で家を建てたら温かいと思っていたのが、冬を本格的に迎えて見ると
営業の人が言っていたのとはかけ離れている。

夏も、太陽の熱が部屋に入って来てエアコンが効かない。

窓は明かり取りだから、階段や廊下の窓は開かないFIX窓をすすめられた。

これ、窓屋の中ではあるあるの話です。

正直、家を建てる等の大きな行事は、一生に一度あるかないか。

雑誌では、高評価の工務店やハウスメーカーも、実際には評価通りなのでしょうか?

スマホで、コラムを読んでいたら共感をしたので、ぜひ皆様にも知って頂きたく、
このブログを書く事にしました。

髙橋彰さん 住まいサポート代表が書かれたものです。
日本のサッシは欧州では違法

この事に関しては、弊社ではお客様に当たり前の様に伝えてきた事です。

しかし、家を建てる側としては、少しでも安い商品を取り付けて、
利益を出す事が目的となっている家。

本当は知っているのです。

知らないふりをしているだけなのかも知れません。

弊社が、新付く工事に携わって居た頃には、正直断熱と言う事がはほとんど聞きませんでした。

窓=断熱っと言うのを聞く様になったのは、4~5年程前から問い合わせが増えました。

それはそうです。

日本の家は、世界中の中でも寒いからです。

アルミフレームが普通で、ガラスは1枚ガラスの厚みは3mm程度。

壁に高断熱材を入れても、これでは壁に穴が開いているのと同じ事。


YKKAP新宿ショールームで、夏の窓と冬の窓が展示をしています。

今は、アルミ樹脂複合サッシを進めてくる所が多くあると思います。

アルミ樹脂複合サッシでは、ZEH等級は4等級程度。

更にアルミ樹脂複合サッシ+壁に高断熱材を入れて5等級。

この4・5等級が国際的に問題が有るのです。

欧州では、室内温度が15℃以下を下回る家を人に賃貸した場合に、
大家さんは警察に捕まります。

15℃以下は、人が住める環境として認められていません。

国連では、18℃を近年では推奨をしています。

この数値を実現するには、7等級で樹脂窓トリプルガラスを使わないと
出てこない数値です。

もちろん、家の壁もセルロースファイバー厚み100mmが最低条件。

おすすめは、A種硬質ウレタンフォーム保温板が良いかと思います。

これくらいの壁に断熱性が高い商品を入れて、樹脂窓トリプルガラス
ZEH7等級です。

どうやら、建築の講演会で話を聞いていると、7等級を出しにはかなりの
金額がかかるので、6等級と7等級の間で6.5等級と言うのを
推奨していました。

実際には、国の表示等級には存在はしていないのですが、この6.5等級程度で
有れば、コストを抑える事が可能です。


樹脂窓でも、熱勧誘率が異なる商品があります。

樹脂フレームの中に、断熱材を入れる事でフレームの熱の伝わりを鈍くします。

あれ?日射熱取得率は同じだと思いませんでしたか?

入れているガラスその物は同じなので、ガラス部分は変わりません。


家を建てる時に本当に有った話

自分の耳を疑いました。

国自体が、やっとの思いで家の断熱を本格的に考えだした最近の事です。

ある地場工務店さんから新築の図面が届きました。

お得意さんで、息子さんに家を建てるから窓の見積もりの依頼でした。

電話で窓の詳細を確認していた所です。

一番安いアルミの窓で一般複層ガラスでの見積もりっと。

このご時世で、まだ3等級以下の家を建てようとしているのか?

新築を建てる時には、窓の金額は結構行くので、ここでどれだけ抜けるかで
その工務店が儲かるのです。

仮にYKKAPの商品でご説明

アルミ一般複層ガラス仕様 フレミングJ
窓サイズ 16520 定価174,000円
お客様販売価格 147,900円
仕入れ価格 55,680円
利益 92,220円

APW440 LOW-E断熱ガラスアルゴン樹脂スペンサー 樹脂窓
窓サイズ 16520 定価 236,100円
お客様販売価格 200,685円
仕入れ価格 153,465円
利益 57,220円

樹脂窓を使っても定価で、62,100しか変わらないで7等級相当の
断熱窓が入れられるのに、工務店の利益重視が生んでしまう寒い窓の取付。

仮に、62,100円をお客様価格に変更をしたとしても52,785円です。

寒い窓が付いた後に、気が付いても後には戻りません。

そこで、国の先進的窓リノベを使って内窓を取り付けたとしても、
52,785円では取り付けをする事は出来ません。

知らないと、窓だけで倍の金額を払う所です。

実は悪気が有って行っている事では無く、昔から普通に行われている事なのです。

だから、地主等の若い世帯は地場工務店に注文をせずに、ハウスメーカーに
依頼をする人が多くなりました。

ある世帯は、地場工務店の作りが昔過ぎて嫌だ。
お茶を出すのがめんどくさい。
信頼が出来ないなどの言葉も聞きます。

では、この家が実際に建てられたかですが、それはそうでう建築許可が下りませんでした。


家を建てる時の窓は何処に頼む

家を建てる時には、全てを建築依頼した所から購入をしなければならないのでしょうか?

実はそうでもないようです。

自分達が気に入ったキッチンや洗面を輸入して、その商材の取り付けを頼む
お客様が増えています。

在り来たりの商品では満足が出来ない人達も。

窓も同じです。

(有)中沢硝子建窓の様な窓専門店に分離発注を行い、断熱窓商品と取り付けを
訳て考える方からの問い合わせも増えています。

理由は、樹脂窓は大工さんが取り付けを行うと、熱で曲がりしっかりと閉まらなく
なるケースが増えています。

樹脂窓に関しては、YKKAPでは取り付け講習を1日必ず受けなければなりません。

また、取り付け後の検査も行い、初めてお客様にお引渡しとなります。

でも・・・、雨漏り等の心配は?

問題はございません。

(有)中沢硝子建窓では、新築窓施工後に関しては10年保証を付けています。

もちろん補助金を活用して、JIOにも加入できます。

この時点では、まだサッシ屋がお客様と直接窓工事の依頼をお受けして、
工事をする所は少ないです。

しかし、近い内にはZEH6.5等級が当たり前になる頃には、
窓も分離発注が進んでいるのではないでしょうか?

窓サポの保証

窓断熱補助金サポート=窓サポ
窓サポでは、工事を行った物件に保証を付けさせて頂いています。
二重窓(内窓)、窓交換工事(カバー工法)、ドア交換工事(カバー工法)
全品5年保証 電気製品メーカー2年保証 複層ガラス10年保証

          1 販売する商品全品が対象
          2 保証料金は無料
窓サポなら安心   3 窓商品5年 複層ガラス10年
 保証付き     4 面倒な手続きは不要
          5 MADOショプ、TOTOリモデルクラブ店だから安心
          6 窓工事施工は、6年連続全国一位の技術力

毎日使う窓・ドアだからお客様に寄り添った充実をした保証にチャレンジ。

             窓ペディア⇚詳しくは
       窓の事で分からない事ありませんか?
   その疑問の解決は、窓ペディアに有るかもしれません。
    窓の何?どうして?何だろう?等々をここで検索。
   また、窓の質問がある時もお気軽にお問い合わせを。
   その疑問や質問が窓ペディアでお答えをして行きます。

              面積事項
無料保証対象外
・電池などの消耗品
・老朽化による変色や素材の変形
・お客様のよるガラスの破損や傷つけ
・弊社以外での商品手直し後
・天災(地震、火災、台風、津波、落雷等)で生じた不具合
・所有者の変更時
その他詳しい面積事項に関しては、現地調査時にお伺いください。

              窓サポなら
通常は、アルミサッシメーカーの保証は、1年から2年が通常になります。
窓サポなら、電気製品を除いた商品に5年間の自社保証を付けています。
施工を行ったその日から全商品が保険の適用。
但し、夏季休み及び年末年始は休業の為に、ご対応が出来なくなります。
弊社保険はAIGの保証になりますので、その内容に従い補償内容が変更を
する事もございます。
保証金額は、申し込みの必要はなく5000万円が付いて来ます。
更に、高額工事の時は保証をお客様の実費にはなりますが、
プラスをする事も可能なので、ご相談をして下さい。

Vポイント(旧Tポイント)が、窓サポなら貯まる。
窓の工事を始めとして、ドア工事やガラスにテラス囲い(サンムール)までのが
今回は対象になります。
補助金+Vポイントで更にお得に工事はいかがでしょうか?

弊社が加盟をしているJCLPで、#だから1.5度キャンペーンが始まりました。
日本全国のご当地キャラクター達が協力をしてくれてています。

「だから1・5度」キャンペーンとは

 今年も日本各地を猛烈な暑さが襲いました。気象庁らの研究チームは、この夏の猛暑について「温暖化がなければほぼ起こり得なかった」としています。また、英国の研究チームは、各地に甚大な被害をもたらした台風10号について「こうした台風が日本を襲う確率は、気候変動により2割以上高まっている」と発表しています。

 気候変動は、熱中症の増加や農作物への悪影響、生活インフラへの被害など、私たちの健康や生活を脅かしています。科学者らによれば、このまま事態が悪化し、産業革命前と比較した世界の平均気温の上昇が「1・5度」を長期的に超えると、健康被害による死者の増加や、世界的な食糧危機のリスクが高まることなどが指摘されています。

 JCLP は、「だから 1・5度」に即した温室効果ガスの排出削減目標を求めます 。

今後、新聞広告やSNSを通じて、ご当地キャラクターや、医療従事者、気象予報士、気候科学 者、アスリートなど、更なる温暖化の影響を危惧する人々と共に「#だから1・5度」のメッセー ジを発信し、一人ひとりが「1・5度目標を求める声をあげる」ことを後押しすることで、国際合意 である「1・5度目標」に即した削減目標の設定がなされるよう、政府を応援します。

 

「だから1・5度」 のイメージ

“ 海の温暖化が進んで魚がとれなくなったら困る。#だから1・5度 ”

“ このままだと日本の四季がなくなってしまう。#だから1・5度 ”

“ これ以上暑い世界でサッカーや野球が続けられるのか、本当に心配。#だから1・5度
https://japan-clp.jp/lp/save15





               ご挨拶
(有)中沢硝子建窓は、2001年10月から現在(2023年12月)まで、沢山の
お客様のご自宅を補助金を活用して、断熱窓工事をおこなってきました。
現在は、補助金専任者も事務所に在籍をしており、素早い申請を心掛けて
業務に専念をしております。
もちろん、至らない所も有るかもしれません。
その時は、しっかりとお客様からご指摘を頂ければ、必ず社直でその旨を
話し合い、しっかりと修正をして行きます。
断熱窓や断熱ドア工事をどの様に補助金を活用して、工事を考えている方は
お気軽にLINEからお問い合わせください。
ここには、お客様が考えている工事が必ずみつかると思います。






記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店