デイリー新潮に防犯ガラスコラム取り上げられました #だから1.5度 

今日の作業

デイリー新潮のコラムの前に


写真の窓を皆様はご存じでしょうか?

この窓は、ガラスルーバー窓っと言って、換気には適しているのですが、
断熱才能はほとんど0です。

通常だと、ガラスが窓フレームの枠仮名もに刺さっているだけで、昔は良く
この羽の様なガラスを外して空き巣が入るのが流行りました。

しかし、またこの窓を狙って来る事が多く確認をする事に。

そこで、ガラスだけでは怖いっと言うお客様が増えてきて、そのガラスに
ステンレスのカバーを取り付ける問い合わせが増えて来ています。

ガラスだけだと、簡単に折られて外されてしまうのを防ぐ為に、
ステンレスのエッジカバーを取り付けます。

この事で、ガラスは割られても、ガラスを曲げて外す事が出来なくなるのです。

それでは、これ以下はプロのライターさんが考える防犯となります。

本文アドレス
空き巣が勝手口を狙う理由は・・・
   ⇓

狙われるのは勝手口やキッチン近くの窓

 鍵をかけるだけでは心配、という方は自宅の窓ガラスを防犯ガラスに替える、という手もある。

 中沢硝子建窓・代表取締役の中沢仁郎氏が言う。

「私自身、強盗や空き巣に入られて窓を割られたお宅に出向き、窓の張り替えを行うこともあります。そこで気付くのは、侵入経路で多いのは勝手口やキッチン近くの窓ということです。肌感覚では、10軒中7軒ほどは勝手口から侵入されています。掃き出し窓などの大きな窓からの侵入は意外に少ないのです」

 侵入された窓に多いのは、ガラスの中に網が入っているタイプだという。

空き巣が勝手口を狙う理由

「何となく網が入っていると防犯にもなるんじゃないかと誤解されている方も多いと思うのですが、実は逆で、こうした窓こそ注意が必要なのです」

 どういうことか。

「網が入っているのは、火災の時に割れても破片を飛び散りにくくさせ、延焼を防ぐためなのです。だから網の入った窓はキッチンの近く、勝手口などにあることが多い。しかしこのガラスは防犯にはマイナスに働きます。ガラスが飛び散りにくいということは、割ったとしても大きな音が出にくいということ。だから空き巣などは勝手口を狙ってくるのです」

防犯ガラスの強度は?

 一軒家に住んでいる方は勝手口やキッチン近くの窓を一度調べてみたほうがよさそうだ。もし“網”入りのガラスだった場合、防犯ガラスに替えることを考えてもいいかもしれない。

「防犯ガラスというのは一般的に2枚のガラスの間に樹脂製のシートを挟んだ構造をしています。中間膜の厚さによってガラス強度が異なり、それぞれ30mil(0.8ミリ)、60mil(1.5ミリ)、90mil(2.3ミリ)などの種類があります」

 中沢氏がそう説明する。

「一般的なガラスは金属バットで1回たたくと割れてしまいます。30milの防犯ガラスだと2~3回たたいて1センチの穴が開くくらい、60milなら2~3回たたいてもヒビが入るだけ、90milだと10回たたいてようやく小さな穴が開くくらいの強度となっています」

補助金で賄える可能性も

 性能によっても違うが、防犯ガラスへの交換は大きな掃き出し窓で1カ所8万円から10万円ほど。小さなトイレの窓でも5万円くらいかかるという。ただし、その一部は国や東京都の補助金で賄える可能性がある。

「防犯ガラスを選ぶ上での判断基準として、警察庁を含む官民合同会議が防犯性能が高い建物部品に対して与えている『CPマーク』というものがあります。強盗や空き巣などの侵入犯は建物の中に入るのに5分以上かかると大半が諦めるという警察庁の調査結果があり、これに基づき、割るのに5分以上かかる防犯ガラスは『CPマーク』をもらえるのです」(中沢氏)


CPマークとは?

防犯性能が高い商品には、警視庁が認めた商品にCPマークが付いています。

これは、ガラスだけでが無く、面格子やカギにガラスフイルム等です。

工事が終わった時に、防犯性能が高い商品ですよっと言われて、引き渡された時には、必ずこのマークが貼ってあるかの確認をして下さい。

この様な時は、まがい物で工事をする業者が増えて来るので気を付けて下さい。


良く皆様は住宅街で見かけているのが、アルミタテ面格子だと思います。

実は、この商品にはCPマークは付いていません。

CPマーク面格子とは?
LIXIL社ホームページから

今回発売する「高強度縦格子」は、防犯建物部品に認定された防犯性の高い面格子です。侵入者から格子の取り外しを防ぐため、格子を固定するねじは、取り外す方向(逆回転)に回転しない“ワンウェイねじ”を採用しています。またリフォーム用の後付けタイプは、面格子本体と壁を取り付けるねじが外側から見えない構造になっており、侵入者に狙いを絞らせません。
「防犯建物部品」とは、警察庁、国土交通省、経済産業省住宅生産者団体、建物部品関連団体が中心となり、「侵入手口に対し、5分以上の抵抗性能を有する」と評価された「防犯性の高い建物部品」のことをいいます。
「高強度縦格子」は窓からの侵入者への防犯対策に効果が高い商品です。換気のため開ける回数が多いバスルームやキッチン、外部から死角になりやすい窓などの防犯対策に最適です。

「防犯建物部品」認定商品

「侵入手口に対し、5分以上の抵抗性能を有する」と評価された「防犯性の高い建物部品」に認定された面格子です。





こちらの面格子には、CPマーク付きっとなります。

何が違うのかですが、組み立て方か取り付けを行うビスまで細かい所全てが、
防犯才能が高く成っています。


繰り返しになりますが、1つ目は面格子を壁に取り付ける金物がステンレス。
2つ目は壁に取り付けるネジが、ワンウエーブねじ。
3つ目はねじを被せるカバーのねじもワンウエーブねじ。

それでは、ワンウエーブねじとは何なのか?



一度取り付けてしまったねじは、特殊な工具が無いと外す事が出来ません。

CPマーク錠とは?




こちらの画像は、日本ロックセキュリティ共同組合さんの物になります。

また、その説明も参考にして下さい。

警察庁などによって防犯性能が高いと認められた防犯建物部品の錠は「CP認定錠」と呼ばれ、CPのマークが付いています。

CPとは、「Crime Prevention」の頭文字をとったもので、防犯の意味を持っています。

CP錠は約7割の侵入盗が侵入をあきらめるとされる5分」に耐えることを基準に最近の侵入手口に応じた厳しい防犯性能試験を実施し、これをクリアしたものです。    

官民錠に関する詳しい説明はコチラ 

カギに関しては、5分の時間が耐えられる性能を有した物を言うそうです。


CPマーク防犯フィルムとは?

防犯フイルムは、防犯ガラスと似ているのですが、フイルムは既に建物に
設置をされているガラスに貼られることが多く見られます。

3Mフイルムでは、この様にホームページに記載があります。
(以下3Mホームページ

約7割※1の泥棒が侵入に5分以上かかると侵入をあきらめると言われています。防犯フィルム※2を貼ることで、侵入にかかる時間を長引かせることができ、窃盗被害を抑制する効果が期待されます。住宅やビルの一階、ホテル、店舗・飲食店などでのご使用をお勧めします。

CPマークとは、防犯性能の高い建物部品につけられるマークのことです。
警察庁、国土交通省、経済産業省、および関係する民間団体で構成される「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」では、防犯性能試験において5分以上侵入を防ぐことのできるものを、「防犯性能の高い建物部品」と定め、その目録を公表しています。



キーワードは5分

ガラス・面格子・カギ・フイルム全ての製造メーカー及び協会が書いてあるので、
侵入までに5分耐えられる商品

どうやら5分間の時間を耐えられる商品が付いていると、空き巣も強盗も侵入に
諦める様だと言う事が分かりましたか?

警視庁のホームページを見ていて、分かりやすいグラフが有りました。

このグラフを見ると、2分~5分以内で侵入が出来ないと諦める事が分かります。

しかし、10以内っと言う回答も気になる数字では無いでしょうか?

私は思うには、1つの商品を強化するのではなく、複数の商品を組み合わせる事で、更に侵入を防げるのではないでしょうか?

防犯ガラス+面格子 防犯ガラス+シャッター 

面格子+防犯フィルム カギ+CPマーク付き補助錠

これらの組み合わせは、様々な組み合わせが可能だと思います。

先ずは、家の周りを再確認して、その部分が5分耐えられるのかを今一度ご確認を
お勧めします。

(有)中沢硝子建窓で出来る事は?

弊社では、これらの防犯性能が高い商品を組み合わせた、断熱商品を取り扱い
国を始めとして、東京都や地方自治体に指定をされている断熱窓や断熱ドアを
無料で、補助金申請を行っております。

ただ、防犯性能向上だけでは補助額が少ないです。

これを断熱+防犯=補助金対象商品(高額)

せっかく工事をするのならば、ここまでして初めて窓工事の本領では無いでしょうか?


窓サポの保証

窓断熱補助金サポート=窓サポ
窓サポでは、工事を行った物件に保証を付けさせて頂いています。
二重窓(内窓)、窓交換工事(カバー工法)、ドア交換工事(カバー工法)
全品5年保証 電気製品メーカー2年保証 複層ガラス10年保証

          1 販売する商品全品が対象
          2 保証料金は無料
窓サポなら安心   3 窓商品5年 複層ガラス10年
 保証付き     4 面倒な手続きは不要
          5 MADOショプ、TOTOリモデルクラブ店だから安心
          6 窓工事施工は、6年連続全国一位の技術力

毎日使う窓・ドアだからお客様に寄り添った充実をした保証にチャレンジ。

             窓ペディア⇚詳しくは
       窓の事で分からない事ありませんか?
   その疑問の解決は、窓ペディアに有るかもしれません。
    窓の何?どうして?何だろう?等々をここで検索。
   また、窓の質問がある時もお気軽にお問い合わせを。
   その疑問や質問が窓ペディアでお答えをして行きます。

              面積事項
無料保証対象外
・電池などの消耗品
・老朽化による変色や素材の変形
・お客様のよるガラスの破損や傷つけ
・弊社以外での商品手直し後
・天災(地震、火災、台風、津波、落雷等)で生じた不具合
・所有者の変更時
その他詳しい面積事項に関しては、現地調査時にお伺いください。

              窓サポなら
通常は、アルミサッシメーカーの保証は、1年から2年が通常になります。
窓サポなら、電気製品を除いた商品に5年間の自社保証を付けています。
施工を行ったその日から全商品が保険の適用。
但し、夏季休み及び年末年始は休業の為に、ご対応が出来なくなります。
弊社保険はAIGの保証になりますので、その内容に従い補償内容が変更を
する事もございます。
保証金額は、申し込みの必要はなく5000万円が付いて来ます。
更に、高額工事の時は保証をお客様の実費にはなりますが、
プラスをする事も可能なので、ご相談をして下さい。

Vポイント(旧Tポイント)が、窓サポなら貯まる。
窓の工事を始めとして、ドア工事やガラスにテラス囲い(サンムール)までのが
今回は対象になります。
補助金+Vポイントで更にお得に工事はいかがでしょうか?

弊社が加盟をしているJCLPで、#だから1.5度キャンペーンが始まりました。
日本全国のご当地キャラクター達が協力をしてくれてています。

「だから1・5度」キャンペーンとは

 今年も日本各地を猛烈な暑さが襲いました。気象庁らの研究チームは、この夏の猛暑について「温暖化がなければほぼ起こり得なかった」としています。また、英国の研究チームは、各地に甚大な被害をもたらした台風10号について「こうした台風が日本を襲う確率は、気候変動により2割以上高まっている」と発表しています。

 気候変動は、熱中症の増加や農作物への悪影響、生活インフラへの被害など、私たちの健康や生活を脅かしています。科学者らによれば、このまま事態が悪化し、産業革命前と比較した世界の平均気温の上昇が「1・5度」を長期的に超えると、健康被害による死者の増加や、世界的な食糧危機のリスクが高まることなどが指摘されています。

 JCLP は、「だから 1・5度」に即した温室効果ガスの排出削減目標を求めます 。

今後、新聞広告やSNSを通じて、ご当地キャラクターや、医療従事者、気象予報士、気候科学 者、アスリートなど、更なる温暖化の影響を危惧する人々と共に「#だから1・5度」のメッセー ジを発信し、一人ひとりが「1・5度目標を求める声をあげる」ことを後押しすることで、国際合意 である「1・5度目標」に即した削減目標の設定がなされるよう、政府を応援します。

 

「だから1・5度」 のイメージ

“ 海の温暖化が進んで魚がとれなくなったら困る。#だから1・5度 ”

“ このままだと日本の四季がなくなってしまう。#だから1・5度 ”

“ これ以上暑い世界でサッカーや野球が続けられるのか、本当に心配。#だから1・5度
https://japan-clp.jp/lp/save15





               ご挨拶
(有)中沢硝子建窓は、2001年10月から現在(2023年12月)まで、沢山の
お客様のご自宅を補助金を活用して、断熱窓工事をおこなってきました。
現在は、補助金専任者も事務所に在籍をしており、素早い申請を心掛けて
業務に専念をしております。
もちろん、至らない所も有るかもしれません。
その時は、しっかりとお客様からご指摘を頂ければ、必ず社直でその旨を
話し合い、しっかりと修正をして行きます。
断熱窓や断熱ドア工事をどの様に補助金を活用して、工事を考えている方は
お気軽にLINEからお問い合わせください。
ここには、お客様が考えている工事が必ずみつかると思います。






記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店