2026年10月16日東京都墨田区リピーター様断熱窓工事 #だから1.5度 

今日の作業・下見


今日の作業
東京都墨田区断熱窓取り付けリピーター様 YKKAPマドリモ樹脂窓ハイブリットタイプ
令和8年クールネット東京、先進的窓リノベ2026
墨田区の窓補助金は、前回使っているので今回は申請が出来ません

下見
事務作業





昨日の作業


皆さんは、YKKAPで行って居るMADOショップをご存じでしょうか?

15年前に作られたのですが、当初説明会では、かなりの批判がありました。

このMADOショップを設立する2年位前から、YKKAPとMADOショップ限定の
商品開発をする事に。

その商品がスマートカバー工法です。

初年度は150本程度しか売れなかったので、多分このまま終わって行くのかと
思っていたのですが・・・、その後のマドリモに名前を変更したら売れる様に。

当初のマドリモは、収まりがかなり悪くて、内付けの窓とは相性が悪かったのですが、無理やり販売をした事を思い出しました。

スマートカバー工法に関しては、隙間をアルミフラットバーで塞ぐと言う荒業でしたが、何気に今でもスマートカバー工法の方が収まりが良いなって思う時が有ります。

内付けと相性が良かったんだと思うのです。

今は更に上を行ってしまい、樹脂が支流になっていて、昔の建物になってしまうと、樹脂枠の方が壁より厚いので出っ張りが凄くなってしまっています。

毎回思うのですが、住宅建材は軽量化に素材を薄くなってりしているのに、窓だけは重く成って来て厚くなっています。

倉庫に行って片付けをしようと思って障子を持ったら、重くて一人でもてませんでした。

それはそうです。

ガラスはトリプルで安全ガラスを使っているので、1枚当たり45キロと書いてありました。

驚きです。

スマートカバー工法を作った時は、まさかトリプルガラスまでの商品が出来るとは
考えてもいませんでした(笑)。



ひとり言


毎日が忙しいけど、楽しいんだよね。

昨日も下見に行って打ち合わせをする中で、自分が思いもしていない言葉を聞いた時に、「あ!!そんな風に思うんだ」って。

当たり前が当たり前で無いと感じた時に、新しい事を考えだします。

YKKAP新宿ショールームで、商品の説明をしていて、窓って全て同じなんです
見え方が。

お客さんからしてみれば、アルミ樹脂複合サッシが戸建て用とビル用が有る事を
しりません。

それはそうです。

自分だって、この仕事をして居なければ分かりません。

釣り竿だって、船で使う竿は全て同じに見えるのと同じ。

コーラも色々と有る中で、飲んでみないとコッカ・コーラーだと言う事は分かりません。

だからこそ、しっかりとした説明が必要なのです。

この商品は付けられるけど、これは付けられない。

これは補助金はもらえるけど、この商品は補助金申請が出来ない。

この説明が信用になって、契約に繋がると思います。

(有)中沢硝子建窓はメールやLINEでのやり取りなので、お客さんに対する説明が
少ない様に感じる方も多く居るのですが、そんな事は無くて、問い合わせを頂いている方達に対して、ショールーム見学を行ったり、展示会に招待をしたりとしてます。

実際に合って話をしてみないと、分からない事が沢山あります。

11月6日~11日まで、東京ビックサイトで伊藤忠フェアに単独で出店を致します。

もし来たいなって思われた方はご連絡を下さい。

チケットをお送りいたします。

皆様は、商品を購入する時に何が決め手になりますか?



窓サポの保証

窓断熱補助金サポート=窓サポ
窓サポでは、工事を行った物件に保証を付けさせて頂いています。
二重窓(内窓)、窓交換工事(カバー工法)、ドア交換工事(カバー工法)
全品5年保証 電気製品メーカー2年保証 複層ガラス10年保証

          1 販売する商品全品が対象
          2 保証料金は無料
窓サポなら安心   3 窓商品5年 複層ガラス10年
 保証付き     4 面倒な手続きは不要
          5 MADOショプ、TOTOリモデルクラブ店だから安心
          6 窓工事施工は、6年連続全国一位の技術力

毎日使う窓・ドアだからお客様に寄り添った充実をした保証にチャレンジ。

             窓ペディア⇚詳しくは
       窓の事で分からない事ありませんか?
   その疑問の解決は、窓ペディアに有るかもしれません。
    窓の何?どうして?何だろう?等々をここで検索。
   また、窓の質問がある時もお気軽にお問い合わせを。
   その疑問や質問が窓ペディアでお答えをして行きます。

              面積事項
無料保証対象外
・電池などの消耗品
・老朽化による変色や素材の変形
・お客様のよるガラスの破損や傷つけ
・弊社以外での商品手直し後
・天災(地震、火災、台風、津波、落雷等)で生じた不具合
・所有者の変更時
その他詳しい面積事項に関しては、現地調査時にお伺いください。

              窓サポなら
通常は、アルミサッシメーカーの保証は、1年から2年が通常になります。
窓サポなら、電気製品を除いた商品に5年間の自社保証を付けています。
施工を行ったその日から全商品が保険の適用。
但し、夏季休み及び年末年始は休業の為に、ご対応が出来なくなります。
弊社保険はAIGの保証になりますので、その内容に従い補償内容が変更を
する事もございます。
保証金額は、申し込みの必要はなく5000万円が付いて来ます。
更に、高額工事の時は保証をお客様の実費にはなりますが、
プラスをする事も可能なので、ご相談をして下さい。

Vポイント(旧Tポイント)が、窓サポなら貯まる。
窓の工事を始めとして、ドア工事やガラスにテラス囲い(サンムール)までのが
今回は対象になります。
補助金+Vポイントで更にお得に工事はいかがでしょうか?

弊社が加盟をしているJCLPで、#だから1.5度キャンペーンが始まりました。
日本全国のご当地キャラクター達が協力をしてくれてています。

「だから1・5度」キャンペーンとは

 今年も日本各地を猛烈な暑さが襲いました。気象庁らの研究チームは、この夏の猛暑について「温暖化がなければほぼ起こり得なかった」としています。また、英国の研究チームは、各地に甚大な被害をもたらした台風10号について「こうした台風が日本を襲う確率は、気候変動により2割以上高まっている」と発表しています。

 気候変動は、熱中症の増加や農作物への悪影響、生活インフラへの被害など、私たちの健康や生活を脅かしています。科学者らによれば、このまま事態が悪化し、産業革命前と比較した世界の平均気温の上昇が「1・5度」を長期的に超えると、健康被害による死者の増加や、世界的な食糧危機のリスクが高まることなどが指摘されています。

 JCLP は、「だから 1・5度」に即した温室効果ガスの排出削減目標を求めます 。

今後、新聞広告やSNSを通じて、ご当地キャラクターや、医療従事者、気象予報士、気候科学 者、アスリートなど、更なる温暖化の影響を危惧する人々と共に「#だから1・5度」のメッセー ジを発信し、一人ひとりが「1・5度目標を求める声をあげる」ことを後押しすることで、国際合意 である「1・5度目標」に即した削減目標の設定がなされるよう、政府を応援します。

 

「だから1・5度」 のイメージ

“ 海の温暖化が進んで魚がとれなくなったら困る。#だから1・5度 ”

“ このままだと日本の四季がなくなってしまう。#だから1・5度 ”

“ これ以上暑い世界でサッカーや野球が続けられるのか、本当に心配。#だから1・5度
https://japan-clp.jp/lp/save15





               ご挨拶
(有)中沢硝子建窓は、2001年10月から現在(2023年12月)まで、沢山の
お客様のご自宅を補助金を活用して、断熱窓工事をおこなってきました。
現在は、補助金専任者も事務所に在籍をしており、素早い申請を心掛けて
業務に専念をしております。
もちろん、至らない所も有るかもしれません。
その時は、しっかりとお客様からご指摘を頂ければ、必ず社直でその旨を
話し合い、しっかりと修正をして行きます。
断熱窓や断熱ドア工事をどの様に補助金を活用して、工事を考えている方は
お気軽にLINEからお問い合わせください。
ここには、お客様が考えている工事が必ずみつかると思います。






記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店