2025年4月8日 東京都文京区マンション窓断熱リフォーム2日目 #だから1.5度 

今日の作業・下見

今日の作業
東京都文京区マンション窓断熱リフォーム LIXILマンション用リプラス
クールネット東京、先進的窓リノベ、文京区窓補助金

下見
見積り作業、補助金用ブログ作成


昨日の作業

昨日と今日の2日間で、LIXILマンション用リプラスの取り付けです。
正直言うと、思っている以上に取り付け時間が掛かりすぎです。
仕方が無いっとは思うのですが。
去年はYKKAPマドリモが9割以上の施工の中で、今年になってから既に60%は
LIXILマンション用リプラスになっています。
慣れていない事も分かります。
そんな中で、写真の窓は既にカバー工法で窓交換がされています。
もちろんですが、マンション用リプラスには4枚建ての準備はされていません。
多分ですが、かなり前に交換をしていると思うので、外回りはコーキングがしっかりとされていて、塗装もされているので、大規模修繕の時に塗装がされたものと
考えます。
外す事も出来ないので、この上からリプラスの取り付けです。
今回は非防火部分?
かなり古い建物なので、その頃の基準法では非防火で良かったのでしょう。
これって迷いますよね。
マンション標準規約第22項で考えれば、同じ物を取り付けなければならないっと
記載が有るのですが、写真を見てもらうと隣には家が建っています。
そうなると、現在の消防法では防火設備の取り付けとなります。
先進的窓リノベの中では、この様な時は工事会社に一任をされます。
更に頭を悩ませるのが、このマンションは自主管理だからです。
住んで居る人達が、余りにもかけ離れた物を付けなければ、何の窓を取り付けても
良いとなっています。
そうなれば、防火とか非防火は住んで居る人達は、安く工事をしたいのでその辺りは考えません。
今日で工事が終わるので、明日の施工事例を続いて楽しみにして下さい。

 


ひとり言

ふっと思ったら、もう少しでゴールデンウィークじゃないですか?
今年は、4月27日~5月6日までのお休みなので10日間のお休みです。
去年と変わらない感じですね。
自分は、27日から一人で山形に行きます。
山菜の美味しい民宿に泊まりながら、スノーボードを楽しむためです。
夕方は、日が暮れる夕日の中で温泉から上がり、外でビールを飲むのが最高です。
少しゆっくりしていると、ご飯が出来たと声が掛かります。
山菜はしゃぶしゃぶで頂いた後に山菜ごはんとおそばが出てきます。
食べ終われば温泉に入り、早めに就寝をします。
皆は一人だと寂しくないか聞いてくるのですが、全然そんな事は感じません。
次の日に何をするかとか、何処に何を食べに行こうかって考えたり、
一人なので寄りたい所に簡単に寄れます。
誰にも気兼ねをしなくて最高です。
今回は、2~3泊位を考えているので、これからスノーボード後に何処に泊まりに
行くかを考えるのがワクワクします。
皆様は、一人で旅行とか行きますか?


窓サポの保証

窓断熱補助金サポート=窓サポ
窓サポでは、工事を行った物件に保証を付けさせて頂いています。
二重窓(内窓)、窓交換工事(カバー工法)、ドア交換工事(カバー工法)
全品5年保証 電気製品メーカー2年保証 複層ガラス10年保証

          1 販売する商品全品が対象
          2 保証料金は無料
窓サポなら安心   3 窓商品5年 複層ガラス10年
 保証付き     4 面倒な手続きは不要
          5 MADOショプ、TOTOリモデルクラブ店だから安心
          6 窓工事施工は、6年連続全国一位の技術力

毎日使う窓・ドアだからお客様に寄り添った充実をした保証にチャレンジ。

             窓ペディア⇚詳しくは
       窓の事で分からない事ありませんか?
   その疑問の解決は、窓ペディアに有るかもしれません。
    窓の何?どうして?何だろう?等々をここで検索。
   また、窓の質問がある時もお気軽にお問い合わせを。
   その疑問や質問が窓ペディアでお答えをして行きます。

              面積事項
無料保証対象外
・電池などの消耗品
・老朽化による変色や素材の変形
・お客様のよるガラスの破損や傷つけ
・弊社以外での商品手直し後
・天災(地震、火災、台風、津波、落雷等)で生じた不具合
・所有者の変更時
その他詳しい面積事項に関しては、現地調査時にお伺いください。

              窓サポなら
通常は、アルミサッシメーカーの保証は、1年から2年が通常になります。
窓サポなら、電気製品を除いた商品に5年間の自社保証を付けています。
施工を行ったその日から全商品が保険の適用。
但し、夏季休み及び年末年始は休業の為に、ご対応が出来なくなります。
弊社保険はAIGの保証になりますので、その内容に従い補償内容が変更を
する事もございます。
保証金額は、申し込みの必要はなく5000万円が付いて来ます。
更に、高額工事の時は保証をお客様の実費にはなりますが、
プラスをする事も可能なので、ご相談をして下さい。

Vポイント(旧Tポイント)が、窓サポなら貯まる。
窓の工事を始めとして、ドア工事やガラスにテラス囲い(サンムール)までのが
今回は対象になります。
補助金+Vポイントで更にお得に工事はいかがでしょうか?

弊社が加盟をしているJCLPで、#だから1.5度キャンペーンが始まりました。
日本全国のご当地キャラクター達が協力をしてくれてています。

「だから1・5度」キャンペーンとは

 今年も日本各地を猛烈な暑さが襲いました。気象庁らの研究チームは、この夏の猛暑について「温暖化がなければほぼ起こり得なかった」としています。また、英国の研究チームは、各地に甚大な被害をもたらした台風10号について「こうした台風が日本を襲う確率は、気候変動により2割以上高まっている」と発表しています。

 気候変動は、熱中症の増加や農作物への悪影響、生活インフラへの被害など、私たちの健康や生活を脅かしています。科学者らによれば、このまま事態が悪化し、産業革命前と比較した世界の平均気温の上昇が「1・5度」を長期的に超えると、健康被害による死者の増加や、世界的な食糧危機のリスクが高まることなどが指摘されています。

 JCLP は、「だから 1・5度」に即した温室効果ガスの排出削減目標を求めます 。

今後、新聞広告やSNSを通じて、ご当地キャラクターや、医療従事者、気象予報士、気候科学 者、アスリートなど、更なる温暖化の影響を危惧する人々と共に「#だから1・5度」のメッセー ジを発信し、一人ひとりが「1・5度目標を求める声をあげる」ことを後押しすることで、国際合意 である「1・5度目標」に即した削減目標の設定がなされるよう、政府を応援します。

 

「だから1・5度」 のイメージ

“ 海の温暖化が進んで魚がとれなくなったら困る。#だから1・5度 ”

“ このままだと日本の四季がなくなってしまう。#だから1・5度 ”

“ これ以上暑い世界でサッカーや野球が続けられるのか、本当に心配。#だから1・5度
https://japan-clp.jp/lp/save15





               ご挨拶
(有)中沢硝子建窓は、2001年10月から現在(2023年12月)まで、沢山の
お客様のご自宅を補助金を活用して、断熱窓工事をおこなってきました。
現在は、補助金専任者も事務所に在籍をしており、素早い申請を心掛けて
業務に専念をしております。
もちろん、至らない所も有るかもしれません。
その時は、しっかりとお客様からご指摘を頂ければ、必ず社直でその旨を
話し合い、しっかりと修正をして行きます。
断熱窓や断熱ドア工事をどの様に補助金を活用して、工事を考えている方は
お気軽にLINEからお問い合わせください。
ここには、お客様が考えている工事が必ずみつかると思います。






記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店