令和8年 荒川区窓補助金は?

令和8年荒川区窓補助金

令和8年度エコ助成事業(令和8年5月1日受付開始)

荒川区では、ゼロカーボンシティの実現に向けて、地球温暖化につながる温室効果ガスの削減に配慮した省エネルギー及び創エネルギー機器等を設置した方に対し、購入費用の一部を助成します。

※注釈 交付申請受付および交付申請書等の掲載は、令和8年5月1日に開始します。



助成対象者

以下のいずれかに該当する方

個人

荒川区内の助成対象機器等を設置した住宅に住民票を置き、その住宅に居住する方

  • 戸建住宅の所有者、借主
  • 分譲マンションの区分所有者
  • 賃貸マンション、アパートの借主等

※注釈1 集合住宅オーナーが居住する住戸のみに設置・施工する場合を含む。

※注釈2 町会代表者が町会事務所に設置・施工する場合を含む。


集合住宅

荒川区内に集合住宅(2つ以上の住戸を有する住宅)を一棟所有する方、管理組合

  • 賃貸マンション、アパートのオーナー
  • 集合住宅の管理組合
  • 完全分離型二世帯住宅の所有者等

助成金額

  1. 高断熱窓(改修のみ対象)
  2. 高断熱ドア(改修のみ対象)

高断熱窓(改修のみ対象)

高断熱窓の手引き(PDF:341KB)

助成金額

【個人】の場合
  • 荒川区内業者から購入した場合
    本体費用(税抜き)の2分の1 上限15万円
  • 荒川区外業者から購入した場合
    本体費用(税抜き)の2分の1 上限10万円
【集合住宅】の場合
  • 荒川区内業者から購入した場合・・・1、2のいずれか低い額上限375万円
    1. 窓本体費用(税抜き)の合計の2分の1
    2. 15万円×施工戸数
  • 荒川区外業者から購入した場合・・・1、2のいずれか低い額上限250万円
    1. 窓本体費用(税抜き)の合計の2分の1
    2. 10万円×施工戸数

高断熱ドア(改修のみ対象)

高断熱ドアの手引き(PDF:172KB)

助成金額

【個人】の場合
  • 荒川区内業者から購入した場合
    本体費用(税抜き)の2分の1 上限15万円
  • 荒川区外業者から購入した場合
    本体費用(税抜き)の2分の1 上限10万円
【集合住宅】の場合
  • 荒川区内業者から購入した場合・・・1、2のいずれか低い額(上限375万円
    1. ドア本体費用(税抜き)の合計の2分の1
    2. 15万円×施工戸数
  • 荒川区外業者から購入した場合・・・1、2のいずれか低い額(上限250万円
    1. ドア本体費用(税抜き)の合計の2分の1
    2. 10万円×施工戸数
    3. 助成金の申請にあたっての注意事項
    1. 設置完了後の申請となるため、機器を購入する前に必ず購入店舗や製品カタログ等で、助成要件を満たしているかご確認ください。
    2. 荒川区内業者とは、領収書・内訳書の発行者住所が荒川区内と記載されている業者です。
    3. 提出書類の返却はできません。
      また、提出書類の「領収書、内訳書の写し」については、本体費用と施工費用の内訳が明記され、原則、助成対象項目のみが記載されたものをご提出ください。
    4. 助成対象経費は、対象機器等の本体費用のみ(消費税除く)とし、設置等にかかる施工費、既設機器の処分費等は対象外経費となります。

  1. 申請に必要な書類以外で、審査上必要な書類の提出を、別途お願いすることがあります。
  2. 交付申請の審査において、必要に応じて現地調査を行う場合があります。
  3. 申請者が偽りその他不正な手段等により助成金の交付決定を受けたときは、助成金の交付決定の全部又は一部を取り消すものとします。
    なお、取り消された場合は助成金の返還が求められます。
  4. 令和7年度に助成金の交付を受けた機器と同一のものについては助成対象外となりますが、令和7年度に交付を受けていない機器については助成対象となります。

受付期間

令和8年5月1日(金曜)から令和9年2月26日(金曜)まで

※注釈1 当日消印有効
※注釈2 予算額に達した場合は、上記受付期間内であっても、受付を終了します。
※注釈3 施工業者等による代理申請、郵送での申請も可能ですが、提出書類の不備、記入や押印漏れ等のないよう十分にご注意ください。
※注釈4 電子申請は6月頃から受付を開始する予定です(省エネエアコンおよび省エネ冷蔵庫のみ)。

申請方法

必要書類を下記住所へ郵送または、窓口にて申請ください。

申請先

〒116-0002
荒川区荒川一丁目53番20号 あらかわエコセンター3階
環境課環境推進係「エコ助成担当」

※注釈 区役所本庁舎とは異なりますのでご注意ください。また、窓口は午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く月曜から金曜)となります。


手引き、申請書等のダウンロード

※注釈 交付申請書等の掲載は、令和8年5月1日に開始します。

よくあるご質問

関連情報

    補助金関連



    お問い合わせ

    荒川区 環境清掃部 環境課 環境推進係
    「エコ助成担当」
    〒116-0002 荒川区荒川一丁目53番20号 あらかわエコセンター3階
    電話番号:03-5811-6850





    断熱窓サポートセンター 記事を書いた人 断熱窓サポートセンター支援員

    窓の補助金を年間500件以上の申請実績の団円妻戸サポートセンター=窓サポ

    窓のリフォーム&補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

    ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である窓サポへお問い合わせ下さい。






    有限会社中沢硝子建窓

    代表取締役社長
    中沢仁郎

    昭和47年11月19日生まれ

    資格
    二級建築士、ガラス技能士1級、
    バルコニー技能士1級等

    趣味 釣り、料理、温泉
       スノーボード


    18歳の時から、窓工事を行う中で、何故か独立をして今に至っています。
    YKKAPが規格をしたMADOショップ設立時に、目玉商品として発売される
    スマートカバー工法の製作に携わり、現行のマドリモにも開発に参加。
    MADOショップの表彰だけでは無く、TOTOリモデルクラブ内で行われる
    リモデルセールでも過去に7回以上の受賞歴があります。
    この窓ペディアは、窓のプロから普段お客様と話している中での疑問を
    Q&A形式で独自の視線から回答をしている物です。
    もし、窓に関してのご質問がありましたら、LINEやメールでご質問を
    して頂ければ、窓ペディア内で回答を行います。

     

    中沢硝子建窓について

    補助金

    交換費用

    施工事例

    お客様の声

    窓リフォームコラム

    お役立ち情報

    お問い合わせ

    マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店