台風に強い窓とは?
- 目次
台風に強い窓とは?
2024年8月30日現在の窓ペディアとなります。
台風10号が日本列島に付かずいて来ており、動きがかなり遅くかなり多くの
被害が全国的に出ているニュースを見ました。
今後は、この台風以上の台風が温暖化で日本列島に来る事も考えられます。
そこで、台風に強い窓とは?何なのか?
YKKAPでは、エピソードⅡNEO-Rが台風対策に適した窓として発売をしています。
なぜ、台風の時に窓ガラスが割れてしまうかを考えた事が有りますか?
大半の方は、ガラスに飛来物が飛んできてガラスが割れるっとお答えを
するかと思います。
その答えは、間違えでは無いのですが、実は下記の絵を見て下さい。
窓には、真中で重なる部分があります。
この部分の強度が強ければ強いほど、台風に強い窓となります。
近年のマンションの窓は、かなり太い部材が使われているのですが、
20年や30年前のマンションは、それほど強度がある物を使っていません。
ましてや戸建て住宅は、台風圧をそこまで考えた商品が無かったのです。
そこで、YKKAPエピソードⅡNEO-Rは、重なる部分の強度を上げて、
歪みを少なくさせて、ガラスが割れるのを限りなく最小限に抑える事が
出来る窓となります。
飛来物だけでは無く、窓障子の歪みでもガラスが割れているのです。
更に、ガラスを防災ガラスで割れても飛び散らない様になっています。
断熱も有り、防災性能も高い商品が今後の台風に強い窓となるのではないでしょうか?
ガラスの割れ方の違い
![]() |
記事を書いた人 断熱窓サポートセンター支援員 窓の補助金を年間500件以上の申請実績の団円妻戸サポートセンター=窓サポ 窓のリフォーム&補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。 ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である窓サポへお問い合わせ下さい。 |















