目黒区こどもエコすまいる住宅支援事業とクールネット東京

目黒区でこどもエコすまいる住宅支援事業を使って二重窓取り付け

2022年11月8日からスタートをした、国土交通省のこどもエコすまいる住宅支援を使いながらの工事事例をご説明します。
先ずは、補助金額のご説明。

1)従来の省エネ基準レベル
内窓設置・外窓交換
大 2.8㎡以上       23,000円
中 1.6㎡から2.8㎡未満 18,000円
小 0.2㎡から1.6㎡未満 15,000円
主な商品
LIXIL インプラス 一般複層ガラス以上
LIXIL リプラス アルミ樹脂複合サッシ LOW-E断熱ガラスアルゴンガス入り以上
YKKAP プラマードU 一般複層ガラス以上
YKKAP マドリモ アルミ樹脂複合サッシ LOW-E断熱ガラスアルゴンガス入り以上
2)新しく設けられたZHEレベル
内窓・外窓交換
大 2.8㎡以上       31,000円
中 1.6㎡から2.8㎡未満 24,000円
小 0,2㎡から1.6㎡未満 20,000円
主な商品
LIXIL インプラス LOW-E断熱ガラスアルゴンガス入り以上
LIXIL リプラス アルミ樹脂複合サッシ トリプルガラスアルゴンガス入り以上
YKKAP プラマードU LOW-E断熱ガラスアルゴンガス入り以上
YKKAP マドリモ 樹脂窓APW330 LOW-E断熱ガラスアルゴンガス入り以上

こどもエコすまいる住宅支援事業は、2通りで補助金の申請が出来ます。
ただし、ZEHレベルの商品を選べば補助金は多くもらえても、工事費が高額になります。

そこで、東京都で行っているクールネット東京と足立区断熱窓補助金を使う事で、物価高の中でも安価に工事を行う事が可能です。

実際のお見積りと補助金額

実際の補助金を使うためのお見積りと補助金額表になります。
こどもエコすまいる住宅支援 61,000円
(中 18,000円 1台  大 23,000円 2台)
東京都クールネット東京 137,000円
目黒区窓補助金 41,300円
補助金額合計 239,300円が補助される計算になります。

お見積り 454、300円なので実費予定額 215,000円で工事が出来る事に。

半分以上が、補助金で工事が出来るのは、断熱窓工事だけです。

高級な電気自動車を購入しても流石に、半分補助金が出て購入は出来ないと思いますが、
断熱工事に関して、国・都・区が本気で断熱工事を考えている証です。

物価が高騰しても、その高騰分も補助金として出てくるのが、断熱窓補助金になります。


今回の間取りと悩み

個人情報の為に、間取りを乗せる事が出来ません。

2DKの窓が3台で、全ての窓がベランダに面しています。

角部屋になるので、窓からの冷気が真冬になるとかなり厳しいとの事です。

リノベーションをして購入をする時には、リノベーション会社に窓の事を相談はしたのですが、言われたのは・・・窓工事は行っていない。

後から、窓業者に内窓を付けてもらう事を進められたそうです。

本来ならば、窓の交換を希望だったあのですが、マンション管理規約で窓交換は禁止事項になっているようです。

弊社の回答
本来ならば、30年以上過ぎている既存窓は、窓交換をお勧めしているのですが、未だに窓交換を許可してくれないマンションが多くあります。
そうなってしまうと、内窓の取り付けになってくるのが通常です。

実は、マンション標準規約の変更があり、各自での窓工事は認めなければならないと変更が有ったのですが、未だにその内容がほとんど浸透していないのが理由で窓交換は難しいです。

管理組合曰く、今までに事例が無い。

この一言に尽きます。

もちろん、窓交換の方が工事的には高額ですが、今回の事例の様にしっかりと補助金を申請する事で、半分近くが補助金で工事を行う事が出来るかも知れません。

補助金の申し込みの仕方

お任せ下さい。

こどもエコすまいる住宅支援とクールネット東京は、弊社が無料で代理申請を行います。

区のご申請は、お客様にお願いをしています。

理由は、区民のお客様が窓口に持参すると、1か月程で受理されるからです。

また、他の申請に必要な書類を取りに行くので、一緒に申請が出来るからです。

現在、2022年11月で、クールネット東京の申請が3か月程掛かっています。

こどもエコすまいる住宅支援は、工事が終わってからの後申請に。

クールネット東京は、事前申請の為に、許可が下りてからの契約・工事が絶対条件になります。

そうなると、今から申し込んで、工事が出来るのは2月頃になる見込み。

先は遠いかも知れませんが、今回のクールネット東京から出る補助金額は、137,000円なので、この金額はかなり大きいです。

さらに、このこどもエコすまいる住宅支援は事業者登録を行っていないと、申請代理を行う事が出来ない事をご存じでしょうか?

弊社は、既に登録店になっているので、ご安心をして下さい。

先ずは、ご相談をお気軽に。

(有)中沢硝子建窓 足立区保塚町8-29
TEL 0120-53-5453


 

中沢硝子建窓について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ補助金窓コラム

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店