千葉県市川市 二重窓(内窓)補助金リフォーム助成金

千葉県市川市 あんしん住宅制度(令和4年度)

あんしん住宅助成制度とは

 市川市では、住宅の良質化に資する改修工事を、市内の施工業者を利用して行う場合に、その経費の一部を助成します。

【令和4年3月29日更新】お知らせ!

令和4年度の「あんしん住宅助成制度」の申請の受付を4月18日より開始します。
「あんしん住宅助成制度」の内容を改正しました。
 →改正内容については、こちらをご覧ください。(PDF形式)

令和4年度から書式の変更がされましたので最新のものを使用してください。

窓口での手続きの際は本人確認書類(有効期間内のものに限る)をお持ちください。

マイナンバー通知カードは本人確認書類ではありませんのでご注意ください。

 
制度の内容については、こちらのチラシをご覧ください。(PDF形式)

「あんしん住宅助成制度に関するよくある質問」(別ページ)もご覧ください。

あんしん住宅助成制度の内容

補助対象となる方

・申請時に市内在住で、住民登録をしている方
 若しくは、実績報告時までに市内に在住し、住民登録をされる方
・市税等を滞納していない方
 ※申請者及び補助対象住宅に居住する全ての方

補助対象となる住宅

現に市内に所有し、自ら居住している住宅
若しくは、現に市内に所有し、実績報告時に自ら居住する予定の住宅
※マンション等は個人専有部分
※店舗等との併用住宅は、個人住宅部分

補助対象となる工事

住宅本体の良質化に係わる改修工事
1.から4.のいずれか1つをお選びください。
  1. バリアフリー
  2. 防災性向上
  3. 省エネルギー
  4. 子育てに対する配慮

※バリアフリー工事の一部(手すりの設置、段差の解消等)については、門から玄関までの通路部分における工事も補助対象となります。

対象となる工事の詳しい内容はこちらをご覧ください。(PDF形式)

施工業者の要件

市内に本社を有する施工業者、または市内に住所を有する個人事業者

補助金の額

対象工事費の3分の1 (限度額10万円)

ただし、防災性向上メニューの内、次の基準を満たす場合は対象工事費の2分の1 (限度額30万円)
※満たさない場合は、3分の1 (限度額10万円)

市川市の断熱窓補助金は、繰り返しにはなるのですが、市川市に本社がある
施工業者、または市川市に住所がある業者のみが申請可能になります。

弊社は、足立区あので申請を行い事が出来ません。

それでは、市川市以外の補助金の申請は可能なのか?

お任せ下さい。

国の補助金申請を無料で代理申請を行います。

戸建てお見積りシミュレーション

今回のお見積りは、市川市にある戸建て住宅のお見積りになります。

使用材料は、YKKAPプラマードU(内窓)LOW-E断熱透明ガラスです。

内窓(二重窓)には、規格製品で3通りの商品があります。

1・単板ガラス 通常の1枚ガラス
2・一般複層 ガラスとガラスの間に空気層
3・LOW-E複層ガラス ガラスとガラスの間に空気層は同じなのですが、
  1枚のガラスに特殊な金属膜が張ってあり。
  断熱仕様と遮熱仕様の2つから選ぶ事が出来ます。

今回は、LOW-E断熱透明ガラスでお見積りをしています。

申込を行うのは、北海道財団の断熱リフォームになります。

補助金額は?

お見積り 1,722,050円
国補助金   197,000円
実費予定額 1,525,050円

この他に、リフォーム減税で所得税と固定資産税の1/3が、1年分控除される
減税制度も使います。

リフォーム減税に関しては、お客様事に税金の支払いが違うので、
金額をご提示するのが難しいです。


なぜ内窓には補助金があるのか?

なぜ内窓には補助金があるのか?

窓が熱の出入り口になっているからです。

一年中窓から熱が逃げている状態です。

とある物件で、1か月40000円の電気代が内窓を取り付ける事で、
28000円になったお話も聞きます。

マンションで断熱効果が高いはずなのですが、窓がかんり大きいので
まさに熱が逃げている状態だったのが分かります。

いつも自分は思うのですが、唯一内窓や窓交換のリフォーム代金は
元が取れる工事だと思います。


中沢硝子建窓オリジナル

多くなっているのが、タテスベリ窓にオペレーターハンドル付いて居る窓です。

このハンドルが邪魔をしてしまい、オプションでふかし枠を進める業者さんが
多くいますが、弊社では1本1本作業場で加工を行い、ふかし枠を取り付けないで
内窓の設置を行っています。

3方枠仕様です。

タテ2方と上枠1方は、メーカー仕様で取り付けをするのですが、下枠を外して
戸当たりのみ取り付けを行います。

機密性能は、従来の物と変わる事はありません。

現在、特許出願中。


千葉県のお客様簡単見積もり依頼

先ずは、ご自宅がどれくらいの金額で工事が出来て、補助金がどれくらい
戻ってくるのかだけでも知りたい。

でも、電話をするのにもためらってしまう事はありませんか?

(有)中沢硝子建窓では、簡単LINE見積もりを受け付けています。

LINEだから、しつこい勧誘もありません。

先ずは、LINEでご相談を。


記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店