中央区 北海道財団居間だけ断熱窓補助金

北海道財団居間だけ補助金

【追加公募のお知らせ】
既存住宅における断熱リフォーム支援事業では、新たに「居間」等一部の窓断熱改修もできるようになりました(令和4年5月6日より)。

公益財団法人北海道環境財団では、環境省の二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金
(既存住宅における断熱リフォーム支援事業)の補助事業者(執行団体)として、
全国を対象に公募を実施しています。

現在、以下の2つの公募を行っておりますので、希望する事業を選んで申請してください。

1.【追加公募】居間だけ断熱:生活の中心である居間の断熱改修

2.【従来の公募】断熱リフォーム(令和4年3月より):住まい全体での断熱改修

なお、上記2つの公募については同時にはご利用できませんので、ご注意ください。

補助金の利用にあたっては、右の画像をクリックしてご確認ください。

従来の補助金制度に、新たに居間だけ断熱補助金が加わりました。


図面で説明

従来の北海道財団で補助金の申請内容は、このマンションの平面図ですと
LDK・洋室6帖・洋室6.2帖に各1台づつの窓があるので、
3台の窓全てを断熱窓工事が必要でした。

2022年5月6日からの居間だけ補助金は?

名前の如く、LDKの窓1本を断熱窓工事を行うだけで、補助金の申し込みが
可能になりました。

戸建ても同じない様に変更が有ったので、居間を中心に居室の窓が
補助対象になります。

しかし、水回りの窓には補助金が出ないので、従来の補助金の申請になります。


見積りと商品説明

今回は、中央区のお客様のお見積りでご説明を致します。

先ほどの平面図に3本の窓が有るのですが、北海道財団居間だけ補助金を
使うので、LDKの大型窓のみの断熱窓工事になります。

使う商品は、YKKAP マドリモ アルミ樹脂複合サッシ
この補助金で一番大事なのがガラスになります。

ガラスは、LOW-E断熱透明網りガラスでアルゴンガスを入れて、
ガラスとガラスの間に入れるスペンサーが樹脂になります。

空気層は、12mmです。

補助金を使うには、予め北海道財団が定めた商品を使う事が絶対です。

マンションのガラスは、大半はアルゴンガスを使うのが必須ですが、
空気層14mmを取れない時には、樹脂スペンサーを使分ければなりません。

このガラスを使えば、大半の補助金の申請が可能です。


中央区補助金説明

中央区 住宅・共同住宅用自然エネルギー・省エネルギー機器等導入費助成

更新日:2022年4月1日

中央区では、家庭から排出される二酸化炭素を削減するため、自然エネルギー機器や省エネルギー機器の普及を進めています。
中央エコアクト(中央区版二酸化炭素排出抑制システム)家庭用の認証取得者に対する優遇
中央エコアクト家庭用の認証を受けた家庭は、助成金額が増額されます。

中央区には省エネ助成金はあるのですが、ガラスフィルムのみになります。

内窓(二重窓)・断熱窓工事に使う事が出来ないので、国と都の補助金を
使い事をお勧めいたします。

それでは、どの様な補助金を中央区で使う事が出来るのでしょうか?

クールネット東京と北海道財団とこどもみらい住宅支援になります。

使い分けは?

クールネット東京と北海道財団

クールネット東京とこどもみらい住宅支援の2通りを選ぶことが出来ます。

ここで、重要なのは居間だけしか断熱窓工事を行わないので、
今回の物件は1窓(大)21000円が、こどもみらい住宅支援の対象
補助金額になります。

しかし、50000円からの申請になるので、21000円では、
申請をする事が出来ません。

北海道財団居間だけ補助金なら、74,000円の補助申請が出来ます。

クールネット東京は、122,600円の補助金額です。

74,000円+122,600円=196,600円が補助合計金額

お見積り 443,190円
国補助金  74,000円(北海道財団)
都補助金 122,600円(クールネット東京)
実費 246,590円で、工事が出来る事になります。


中央区リフォーム減税

リフォームの減税制度

トップページ > リフォームの減税制度
国土交通省からのお知らせ

・住宅ローン減税の適用要件の弾力化について(新型コロナウイルス感染症関係)

リフォームの減税制度 Q&A
その他の Q&A

1.減税制度の概要を知りたい方

●住宅リフォームガイドブック(令和3年度版)

2.減税制度の詳細を知りたい方

●住宅リフォームの減税制度の手引き(令和3年度版)

※記載事項は、今後の法改正や、通達等が出た際に変更となる場合があります。※PDFが閲覧できない場合

住宅リフォームの減税制度の手引き 本編-「増改築等工事証明書」等の記載例 令和3年度版

リフォーム減税制度の概要

目次/リフォーム減税制度の概要

▶︎ 減税制度とリフォームの種類 減税制度により対象となるリフォームが異なります。

減税制度とリフォームの種類
※1 1号工事〜3号工事に該当する場合に限ります。
※2 1号工事〜3号工事、4号工事、6号工事に該当する場合

実は、全ての窓を断熱工事で、所得税・固定資産税が1年間1/3になる制度が有るのをご存じでしょうか?

補助金では無いので、確実にもらえるかは分かりません。

せっかく工事をしたのなら、確認をしてみる事をお勧めいたします。

見積りと補助金の依頼をしてみよう


(有)中沢硝子建窓では、国の補助金は弊社が無料で代理申請を行います。

2点お願いがございます。
1・施工写真のホームページ掲載
2・弊社のGoogleマップ口コミに一言お願いになります。

図面も一緒にメールもしくはLINEで頂ければ、お見積りと一緒に
補助金のご提案を致します。

平面図が無い時は、手書きでも大丈夫です。

LINEでお気軽のご相談を。

(有)中沢硝子建窓  東京都足立保塚町8-29
TEL03-3859-5453  0120-05-5453


記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
令和4(2022)年の窓の補助金 各自治体の窓の補助金
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店