仕事は対価の為に。

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

何のために仕事をしているの?

仕事は、生活をする為に毎日を頑張って仕事をしているのかと思います。

また、家族の為で特に子供達が成人をするまでは、最低限頑張ろうっと思って今まで来ました。

しかし、2022年4月から18歳で成人?

まだ、高校生なのに?

子供が生まれた日に、心の中で知っかった事が少し変わってしまいました。

一番上の子は、19歳2番目は17歳で三番目は13歳。

そうなると、今年二人が成人になると言う事なの?

来年の成人式は、二人同時に?

そうなると、少し初めの話の内容を修正して、子供が就職をするまで頑張る事に?

更に、年金がもらえるのが75歳って新聞に書いてありました。

成人は早まり、年金は遅くなり、何時から何時まで働く事になるんだろう?

仕事をする事でお金をもらい、そのお金で子供を育てる。

その体を張ってもらっていたお金が、段々と金額が少なくなっているのを感じます。

同業種の話を聞いていると、値上げが決まっているのに、工務店や建築屋に
認めてもらえないようなのです。

既に、見積もりで決まっているのだから値上げの話をしても、全然来てくれない
所も只多くあるみたいです。

契約書には、値上げ等の社会的状況がある時には、差額分を請求できるとあるのに?

自分達だけは。

そうなんです。

仕事を取った所は、お客様に差額を貰うのに、下請け業者はそのままか、もしくは更なる値下げを言って来るみたいなのです。

10円20円ならともかく、10億近い公共事業や大型マンションの工事を受注してしまうと、とんでもない金額の持ち出しが出てしまうのです。

これでは、誰の為に仕事をしているのかが分からない状態に。

元受けだけが利益を出して、下請けはいつも泣いている状態。

これでは、職人さん達は何時までもお金を貯める事が出来ない業態が進んで行きます。

更に、年金まで先送りにされてしまえば、どこで仕事を辞める事が出来ません。

ゼネコン現場では、土曜・日曜・祝祭日関係なく働いています。

手間が上がらないから、働くしかない状態に。

全てが悪い方向に。

自分が働いている時に、現場監督から言われたのが、「俺も休みに現場に出ているんだから、お前らも仕事するのが当たり前だろ」。
給料が違うんですよって言いたかったけど、弱い立場は言えません。

これでは、元受けの為に働いているようなものです。

そんな時代では無い

話では、週休3日って聞く事もあるし、リモートだから何処に住んでいても良い会社が。

更に、片道代はお金を出すから新幹線を使って月に1・2回の出社で良い会社も。

どんどんっと、コラ中以降社会は激変をしているのに、現場仕事だけはどうやら昭和のままで止まっています。

未だに、根性論の話は当たり前で、更にバブル時代の収入の話をして、偉そうにしている職人さん。

現実がいまだに見えていないんです。

バブルの時に働いていた職人さんは、1日5万円の給料をもらっていたようなのですが、聞いてみるとアパート暮らし?

そんなにお金ももらっていて、ためていれば家を買えたのにっていつも思います。

現場監督にしても、未だに何かを要求してくる人も。

要求をされても、渡すものが無いのに。

断れば、分かりますよね、仕事がしにくい事になり、作業が出来なくなったり、決まっていた工程を急に変更されたりするんです。

下請けは、何も言えないんですよね。

渡せば、癖になるので毎回近寄って来ます。

足立区の工務店や建築屋さんにもいますよ・・・沢山ね。

もう少し、職人さんがのびのびと出来る環境をって。

それには、賃金をもう少し上げてあげないと、このままずっと同じ事の繰り返しに?

早く、気が付かないと職人さんは居なくなりますよ。

既に、高齢者ばかりなのだから。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店