5年も経ったの?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

ニュースを観ていて、熊本地震が5年前の話をしていました。

自分のばあちゃんが、熊本に住んでいて、地震が起きた時は足腰も弱くなっており入院をしていました。

おばさんに聞くと、熊本市内は被害が少ないと聞いていましたが、やはり心配でした。

仕事の関係で、以前から熊本に久しぶりに行く事は決まっていたので、地震の直後でしたが、熊本に行く事をけるいして、数年ぶりにばあちゃんに合う事が出来ました。

この時は、何も言わずにばあちゃんの病院におばさんに連れて行ってもらいました。

その時のばあちゃんの目が丸くたっている姿は今でも忘れられません。

その後に、益城町に向かい、自分達が普段から工事をしているアルミエクステリアの破断状況を調べに行きました。
やはり、建物は重さに耐えられずに倒壊をしている物が多くあるなかで、カーポート等の軽い物はほぼ無傷の状態を保っていました。

アルミバルコニーは、建物とのつなぎ目がボルトから外れて、建物側に崩れて倒れていました。

家も見た目ですが、築15年は経っていない建物もほぼ無傷状態です。

この調査をした時は、かなり熱くボランティアの方々も汗をかきながら、ガレキを撤去していた事を覚えています。

この後に、佐賀県を回り帰宅をした事は、不謹慎化も知れませんが、今後の仕事に生かせる貴重な経験になりました。

https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/43443/5766

食べる事でもその地域を応援する事になります。


ぜひ、ふるさと納税で美味しい馬刺しを頼んでみて下さい。

最高においしいですよ。

 

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店