CPマークの防犯ガラスとは

防犯ガラスの効果

防犯ガラスの効果
防犯ガラスの効果
通常のガラス窓
ハンマーで叩いた場合
大きくひび割れして、ガラスが抜け落ちてる。
防犯ガラス窓
ハンマーで叩いた場合
大きくひび割れしたけどガラスは落ちていない。
強化ガラス窓
ハンマーで叩いた場合
粒状に細かく割れる。


防犯には窓がポイント

泥棒の半数近くが窓ガラスから侵入するそうです。

防犯対策=玄関の鍵
と考えがちですが窓の防犯対策も大事なんだそうです。

泥棒などの被害で窓からの侵入が60%以上だとか。

侵入方法はガラスを割って鍵を開けるガラス破りが、ほとんどみたいです。

そこで、2枚のガラスの間に樹脂中間膜を挟み込んでいて破壊されにくく侵入に時間のかかる合わせガラスが泥棒対策や空き巣対策に有効だそうです。

防犯ガラスを簡単に説明すると

2枚のガラスの間に防犯用特殊中間膜を挟み

割れても防犯膜が強力に接着していることでガラスが落ちにくく穴が開きにくい。

割れた後も耐貫通性の高い防犯膜に穴が空きにくい事で、侵入時間を稼ぎ

空き巣、泥棒が嫌がる。


こういった事が防犯ガラスの効果の1つになっているみたいです。

沢山の防犯ガラスがある中でCPマークといって

防犯性の高い建材に対して付けられるマークで、試験を受けて通過した建材にしか許されないマーク

警察庁や国土交通省などにも認められ

厳しい試験に通ることが条件だそうです。

そのCPマークの付いた防犯ガラスには、とても高い防犯の効果があるそうなんで

防犯意識が強くなってきた世の中なので、こいった防犯効果の有るガラスが有るのは

安心しますね。


防犯ガラスの構造


日本板硝子のセキュオ(防犯ガラス)は、中間膜が3通りから出来ている事をご存じでしょうか?

この中間膜の厚さで、使用する窓の大きさが決まって来ます。

セキュオ30 中間膜0.8mm
窓の大きさは、1,6㎡位までが最適とされています。
窓自体のガラスが、小さいので破壊をするのに時間が掛かる為です。

セキュオ60 中間膜1,5mm
窓の大きさは、1,6㎡から2,8㎡位の窓が良いと思います。
この大きさになれば、金属バット等でガラスを破壊する事が可能になります。

セキュオ90 中間膜2,3mm
窓の大きさは、2,8㎡以上
掃き出し窓の大きさになれば、金属バットに焼き破り等で優位に破壊が出来ます。
その破壊行為から、より安全を求めるのであれば、中間膜2,8mmは必ずほしいですね。

ここでは、セキュオ60の強度が分かる動画を見て下さい。


動画は、いかがでしょうか?

皆様が知っているガラスは、物が少しぶつかっただけでも簡単に割れてしまうイメージがありませんか?

セキュオ60からは、国も防災ガラスと認めてり、台風などで飛来物がガラスに激突をしても、貫通する事が少ないと承認をしているガラスです。

強盗から家を守ると同時に、災害からも命を守ってくれるガラスになります。

次は、セキョオSPの動画になります。

セキュオSPは、ガラスが耐熱強化ガラスになっています。

主に、構想のビル上階に使われるガラスです。

防犯ガラス工事で補助金がもらえる

実は、防犯ガラス工事で補助金がもらえる事をご存じでしょうか?

大手のセキュリティー会社で、ただ防犯ガラスを入れ替えても補助金をもらう事が出来ません。

しかし、窓専門店だから出来るご提案がございます。

それは、防犯ガラス仕様の断熱ガラスを使う事で、補助金の申請が可能になります。

安全と安心に快適な暮らし。

では?どんな工事が有るのでしょうか?

こどもエコ住まい事業支援を使った、防犯性能向上のための開口部改修。
「防犯性能を高い建物部品目録」に掲載・公表されているCPマークを取得している商品。
補助金額
大2,8㎡ 29,000円
中1,6~2,8㎡ 20,000円
小0,2~1,6㎡ 17,000円

普通に工事をしてしまえば、せっかくもらえる物も、もらえなくなってしまいます。

また、断熱窓に交換をする時に、セキュオLOW-E断熱ガラスを組み込んだ工事は?

先進的な窓リノベ事業を使う事が可能になります。

木造住宅での補助金内容、商品はYKKAPマドリモ樹脂窓防犯ガラス仕様
大 102,000円
中1,6~2,8㎡ 76,000円
小0,2~1,6㎡ 51,000円

断熱も向上して、更に防犯性性能も向上をするので、一石二鳥です。

また、内窓の防犯断熱ガラス仕様もかなり有効です。


二重窓(内窓)に、防犯ガラスセキュオを使って断熱複層ガラスを使う事で、防犯だけでは無く、断熱向上も期待できる上に、防音効果も向上します。

やはり、既存窓にガラス入れ替えでは、一回ガラスを破ってしまえば、室内に簡単に入られてしまいます。

しかし、もう一つ室内に二重窓(内窓)がると、見た目で壊す時間が掛かる事が分かるので、かなり有効的になります。

しょせんは、使うのはガラスなので、壊されてしまうのは間違えないのですが、いかに破壊をされている時に音が出て、その音に気付き対処が出来る時間が大切だと思います。

セキュオの種類をしっかりと理解して頂き、的確にガラスの選択を行ってください。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店