窓防音 複層ガラス仕様

窓で防音

実は、窓の防音はガラスで、ほぼ決まります。
上部のガラスが、防音用のガラスになっています。
ガラスとガラスの間に、特殊中間膜を挟み、加熱圧縮した物がを言います。
同じ様な加工で、特殊中間膜を挟んだ物で防犯ガラスもあります。
ここでは、防音ガラスを掘り下げて説明です。
板ガラス特有のコインシデンス効果による遮音性能の低下で、中間膜によって
カバーされるため、優れた遮音性能が実現。
※コインシデンスとは、板状の材料の遮音性能で、特有の周波数で透過損失が小さくなる(遮音性能が低下する)現象を言います。
遮音性能とは?
「遮音」とは、防音をする方法のひとつであり、具体的には空気中で伝わってくる音を遮断して、外へ音が透過しないようにする方法を指す言葉です。 遮音は防音対策の中でも、最も簡単に行える手段のひとつだとされています。 遮音のメカニズムは、伝わってくる音を跳ね返すことで、音を遮断させるというものです。(AIからの回答を使っています)
その防音ガラスを複層ガラスにする事で、更に防音効果が上がるだけでは無く、
断熱性能も向上をします。
只々、防音ガラスを使うのではなく、断熱と防音っとして考える事で、
国や都の補助金が使える様になります。
更に、特殊中間膜は、ガラスが割れた時に飛び散るガラスも飛散させない
ので、安全ガラスに限りなく近いです。

類似のガラス
安全ガラス
防災ガラス


 

断熱窓サポートセンター 記事を書いた人 断熱窓サポートセンター支援員

窓の補助金を年間400件以上の申請実績
断熱窓リフォーム補助金サポート=窓サポ

窓のリフォーム&補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓リフォーム専門店である窓サポへお問い合わせ下さい。

直接LINEで相談

お急ぎの方は
LINEでのご相談も承っております。