窓掃除洗剤は?

窓掃除洗剤は?

年末になると、窓掃除が付き物だと思います。
しかし、綺麗に拭いたつもりなのに、乾くと白い線が。
せっかく綺麗にしたのに、ガッカリです( ;∀;)

窓は、外気にも室内にも面していて、常に汚れとの戦い。
でも、何でそもそも汚れが付くのか?
外気面では、雨をはじめとして、ほこりやチリに排気ガスなど目に見えない
汚れの元が飛んでいます。
室内は、小さなお子様が居るご家庭では、かわいい手の後をはじめとして、
料理で使う油が漂い窓に付着。
もちろん、結露も汚れの原因になっています。

晴れた日は、窓掃除厳禁!!
太陽が出ているとまぶしさで、拭き残しが分からない上に、
雑巾が直ぐに乾いてしまい、汚れを引っ張ってしまいます。
これでは、掃除をしても残念な事になりかねません。

窓掃除の6つ道具。
この道具の中で一番大切なのが、洗剤になります。
中性洗剤をそのまま使うのではなく、水で薄める事がコツです。
原液で拭くと、必ず拭き残りが出てしまいます。
現場で、ガラスを掃除する時は、必ず薄めて使っています。

[手順1]洗剤をつけて、よごれをふき取る

ぞうきんに洗剤を浸します。ガラスに直接洗剤をスプレーする方法もありますが、ムラになりやすく洗剤の液ダレが残りやすいので、洗剤は先にぞうきんにつけるのがおすすめです。ぞうきんは常にきれいなもの、きれいな面を使うようにしてください。

[手順2]濡れたぞうきんで拭く

洗剤が乾く前に固く絞ったぞうきんでガラスを拭きます。まずはサッシに沿ってガラスの端を四角く拭き、中央に向かってコの字型に拭いていくと効率よくきれいになります。

[手順3]乾いたぞうきんで拭く

ガラスに残った水気を取除きます。拭き残しや拭きムラがないか正面だけでなく、いろいろな角度から確認するのがポイントです。

これで、いままで嫌いだった窓掃除が好きになるかも知れんせんね。

 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店