東京都ドア補助金 LIXILリシェント徹底研究所

LIXIL リシェントリフォームドアとは?

アルミサッシメーカーから色々なリフォームドアが発売されています。

今回は、LIXIL新宿ショールームでリシェントドアを見てきました。

スライド式に沢山のドアが収納をされていて、取手を引くとドアが出てきます。

奥に置いてあるハンドルを持ってきて、取り付ければイメージがしっかりと
分かりやすくなっています。

それでは、リシェントは他のメーカーのドアとは、どの様に違うのかを一緒に
考えて行きたいと思います。

やはり、関東では1番の視野を誇るメーカーだけあって、リフォームドア工事に
お伺いをすると6割は旧トステム商品が見受けられます。

そうなると、窓もトステムの商品が付いているので、自然とお客様は同じメーカーの商品をえらばれる事が多く感じられます。

工事の時に相性が良いかと言うと、どのメーカーもリフォームドア形状は同じなので、メーカーによって工事内容が変わる事は無いようです。

それでは、リシェントの特徴は無いのか?

あります。

リシェントの最大の特徴は、断熱性能にあります。

K4・k2・高断熱の3種類から選ぶことが出来るのはLIXILだけです。

また、リモコンの電波も3~4m程の距離から操作が可能です。

室内側のカバーを外すとリモコンの登録や操作の調整をする事が出来ます。

他のメーカーよりも簡単な設計になっています。



LIXIL リシェント断熱性能

前文でも書かせて頂いたのですが、リシェントドアには3通りの断熱性能が
あります。

K4 ドア本体に断熱材が入っており、枠はアルミの空洞になっています。
  ガラスは、一般複層ガラスが通常品になります。

K2 K4と同じドア本体の構造ですが、枠の中に断熱材が入っていて、
  外部の熱を遮断する構造になっています。
  ガラスは、LOW-E断熱ガラスが通常品になります。

高断熱仕様 ドアの厚みが60mm、他の商品が40mmなので20mmも 
      ドア本体が厚くなっている上に、枠の中に断熱材はもちろんですが、
      枠表面にも断熱材が貼られています。
      ガラスは、LOW-E断熱ガラスにガラスとガラスの間のスペンサーが
      樹脂になっているので、断熱性能がかなり向上しています。

また、LIXILリシェントではガラスを防犯仕様に変更が出来ます。

多くのドアには、デザインガラスが入っているので、空き巣の打ち破りに効果を
発揮できます。

防犯ガラス戸防犯とセキュリティサムターンを活用をする事で、旅行にお出かけをしても安心して頂けると思います。

現在、K2と高断熱仕様のリシェントを使う事で、2022年6月から始まった
東京都の断熱ドア補助金をもらう事が出来る事をご存じでしょうか?


LIXIL リシェントドア補助金

2022年6月から東京都では、断熱ドア工事を行う事で補助金がもらえる様になりました。

従来は、断熱窓工事を行い同時にドアの断熱工事をする事で補助金がもらえたのですが、6月からはドアの断熱工事だけで補助金に申請が出来ます。

ただし、ドアには補助金登録番号が無いので、申請を行う時には熟知したお店しか申請が難しいと思います。

他にも、こどもみらい住宅支援でも50000円以上の補助金額になる事で
申請をする事が出来ます。

東京都のドア補助金と併用できる補助金は有るのか?

実際のお見積りと補助金額が細かく出ているので、お住まいの区・市を押してください。

足立区 省エネリフォーム補助金

荒川区 エコ助成金交付制度

板橋区 補助金なし

江戸川区 補助金なし

大田区 住宅リフォーム助成事業

葛飾区 かつしかエコ助成金

北区 新エネルギー及び省エネルギー機器導入助成

江東区 地球温暖化防止設備導入助成

品川区 住宅改善工事助成事業

渋谷区 住宅換気改修工事費助成

新宿区 新宿区新エネルギー及び省エネルギー機器導入助成金制度

杉並区 杉並区低炭素化機器導入助成

墨田区 墨田区地球温暖化防止設備導入助成制度

世田谷区 環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金

台東区 窓・外壁等の遮熱・断熱改修補助金制度

中央区 住宅・共同住宅用自然エネルギー・省エネルギー機器導入費助成

豊島区 豊島区エコ住宅普及及び促進費用助成金

中野区 高断熱窓・ドア設置補助事業

練馬区 練馬区再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置補助金制度

文京区 新エネルギー・省エネルギー設備設置補助金

港区 創エネルギー・省エネルギー設備設置補助金制度

目黒区 住宅リフォーム資金助成

武蔵野市 効率的なエネルギー活用推進助成制度

三鷹市 補助金なし

小平市 補助金なし

国分寺市 補助金なし

国立市 住宅省エネルギー化補助制度

府中市 エコハウス設備設置補助金

日野市 補助金なし

多摩市 多摩市住宅用創エネルギー・省エネルギー設備設置補助金

狛江市 補助金なし

稲城市 住宅用創エネルギー・省エネルギー設備設置補助金

西東京市 自立支援住宅改修費

東久留米市 補助金なし

清瀬市 補助金なし

東村山市 住宅改修費補助制度

区や市の補助金は、住宅の断熱性能を向上するために有るのですが、ドア交換関連はどちらかと言うと、福祉系の補助金に属すのかも知れません。

ドアを引き戸に交換するものが多く見られました。

上手く使う事で、東京都の補助金と同時に申請が出来るので、一度確認をしてみる事が大事になります。

LIXIL リシェント玄関引き戸

リシェントには、ドアだけではなく玄関引き戸もご用意があります。

玄関引き戸をお使いの方は、結構ご高齢のお方が住んでいる事が多く、
動きが悪くて重かったり、鍵の開閉が上手く行かない中で無理をして締めている方を良く話で聞きます。

この機会に、ご実家に玄関引き戸交換をプレゼントなんって良いかも知れませんね。

LIXILの引き戸には、リモコンタイプのご用意がございます。

もちろん、ガラスを安全合わせガラスにする事で、玄関先で万が一倒れても
ガラスが飛び散る事が少ないので、ケガの恐れも低減します。

補助金に関しては、引き戸は少しハードルが高くなります。

ガラスは、LOW-E断熱ガラスでアルゴンガス入り樹脂スペンサーを使う事が必須になります。

ここで、提出書類に必要な数値が有るのですが、ここではその数値を書くのは控えさせて頂きます。

また、引手を船底型ではなく、バータイプにする事で開閉が楽に。

色々な形がございますので、手の会ったハンドルが必ず見つかるはずです。

もっとLIXILリシェントを知りたい

このコラムを観て頂き、もっとリシェントの事を知りたくなったお客様は、
弊社のLINEでお友達登録をして頂き、施工をお考えのドアのお写真を頂ければ、
合成写真とお見積りを送り返させて頂きます。

そのご内容が、お客様のご希望に添えてご注文を頂ける時は、
現地でお打ち合わせが出来たらと思います。

コロナも徐々に増えて来ており、なるべく接触回数を減らす為の対策です。

お客様には、お手数をお掛けいたします。

弊社は、東京都の補助金申請を無料で代理申請を行います。

お気軽にご相談ください。


記事を書いた人  代表取締役 中沢 仁郎

マドリモの発案者として、施工実績数にはこだわりを持っており、YKKAPのマドリモ取扱数6年連続で全国1位をいただいております。

また、補助金に関することは専門の事務体制を設け、工事費負担を少しでも軽くするための体制も整えています。

ご自宅の窓リフォームをお考えでしたら、窓ガラス専門店である中沢硝子建窓へお問い合わせ下さい。
 

中沢硝子建窓について

補助金

交換費用

施工事例

お客様の声

窓リフォームコラム

お役立ち情報

お問い合わせ

マドリモを同じ予算でここまで内窓のリフォーム専門店シャッター網戸の専門店NGKドアの専門店